39artの日ワークショップ

39artの日_2017_0311

39artの日

「花咲39さん」

2017.3.11(土)10:00-15:00

別府駅北高架商店街



今年も、ワークショップやります。
「光る木の実」桜バージョンにします。
別府におこしの際は、お寄りくださいませ。
昨年は、こんな感じでした。

39artの日_2016_0305

2017.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

アトリエMOE exhibition

アトリエMOE

自閉症者施設「めぶき園」で、美術の時間等に施設入所者によって作成された作品が並びます。会場には、「めぶき園」にて録音された音が流れます。会期は短いのですが、クオリティーの高い作品が大量に展示されており、評判をききつけて来場者は増える一方のようです。最終日の日曜日は、トークショーもあるようなので、行かれてみてはいかがでしょう。

アトリエMOE

2016.6.28(木)〜7.3(日)
10:00〜19:00(最終日7/3は16時まで)

大分県立美術館(OPAM)3F展示室B
入場無料

トークイベント
「めぶき園の日常」
7/3(日)13:30〜14:30
参加無料(先着100名)
・めぶき園のドキュメンタリー映像を作成 二宮圭一氏
・ぶき園園長
・めぶき園アート課講師 木村秀和氏

会場の写真を撮り忘れました。
作品には、紹介の文章が付いていて、そちらも読むのも面白いです。

大分県立美術館(OPAM)の展覧会も開催中なので、興味のある人は、時間をたっぷりとって行くのが、オススメです。
生への言祝ぎ
-インスタレーション、十二の柱+出会いのパフォーマンス-



2016.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

CIAO!“新世代”の胎動

CIAO!.jpg
CIAO!“新世代”の胎動

大分市美術館

Facebookにページがあります。
最新情報はこちらから!
大分市美術館 Facebook

2016年4月14日(木)〜5月8日(日)
10:00-18:00(入館は17:30まで)

観覧料 一般 500円

始まったな〜と思っていたら、4/14、16の地震。
まだちょっと揺れますが、久しぶりにゆっくり観覧しました。


「撮影自由、拡散歓迎」なのに、ゆっくりみたい気分だったので撮影してません。他のSNSで様子がみられますので、そちらをご参考にされてくださいませ。
…ってことで、気がついたSNSを勝手にリンクしてます。



有馬晋平 Facebook  こだまど
検索ワードとして「スギコダマ」も有効です。


遠藤ももこ Facebook


Olectronica(オレクトロニカ)  Olectronica blog

TAKETA ART CULTURE | 竹田アートカルチャー
オレクトロニカの2人がプロデュースしている大分県竹田市でのアートプロジェクト


Kana(ともひろかなこ)
いろいろSNSされてます。興味のある方、サイトにボタンがあるので、そちらからどうぞ。


勝正光 blog  勝正光 Facebook


北村直登


ザ・キャビンカンパニー
「あわこちゃんの はみがきマーチ」の歌が、脳内でヘビロテ再生中。


ART STORAGE(アートストレージ)での作家紹介 中野マーク周作

中野伸哉 Facebook ←作家本人のFacebookではありませんが、最新情報が得られます。


彫刻家 森 貴也 Facebook


以上です。今週日曜日まで。

2016.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」の予習をしました。その4(完)

その1その2その3に引き続き、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、4回目です。

出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。



スペクタクル・シアター


● 5月4日(水・祝)17:00~18:30(16:00開場)
竹村延和|不通の意志とフラグメンツ

竹村延和 website

ブログ

NHKの「ミッドナイトチャンネル」の休日版で流れていた曲
"Child And Magic(子供と魔法)" (1997)から
Curious Child



● 5月5日(木・祝)16:00~18:30

◇16:00~17:00
RUINS alone(吉田達也)




◇17:30~18:30
三上寛|音は曲がる





● 5月7日(土)18:00~19:30
灰野敬二|目で追う音



映画『ドキュメント灰野敬二』予告編(2012年)




● 5月8日(日)17:00~18:30
.es(ドットエス)橋本孝之&sara|曖昧の海(.es+稲垣元則の映像世界)

.es(ドットエス)

Gallery Nomart .es




リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。



こんな映像もありました。
今回の出演者のコラボ



以上、4回に分けてアップしました。
便利に事前に情報は得られますが、やっぱりライブを体験するのが一番!
まだまだ間に合うライブばかりです。
これからも楽しみです。

2016.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」の予習しました。その3

前々回(その1)前回(その2)に引き続き、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、3回目です。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。

スペクタクル・シアター


● 4月29日(金・祝)18:30~19:30
山内桂|水の音―サルモサックス

山内 桂 salmosax

HoFuNeM /ホフネン (for promotion) by Katsura Yamauchi


HaRuLi Preview(ハルリ予告編)by Katsura Yamauchi


ご存知、大分出身大分市在住のアーティストさんです。
え?
大分にずっとおるけど知らん?
ではこの機会にぜひ。
渓流釣りが趣味とは聞いてたんですが、↓この映像をみて度肝を抜かれました。よくご無事で…





● 4月30日(土)18:00~19:30
伊東篤宏 OPTRON ソロパフォーマンス

美術館のサイトにも映像がリンクされてますので、そちらのほうが今回の公演内容をイメージしやすいのかも。
↓↓↓別の映像みつけました。





● 5月1日(日)17:00~18:30
SKY SHINE : 河端一 (guitar + synthesizer) + liquidbiupil (OHP light show)

魂もってかれる〜



ACID MOTHERS TEMPLE Live 2013





● 5月3日(火・祝)16:30~18:30
山本精一|3台のプリペアドギターと5台のアンプによる多層的即興演奏~山本精一作の映像作品とのコラボも

山本精一

ROVO

最近のインタビュー(2016年3月公開)があったのでリンクします。
 ↓ ↓ ↓
OFF STRINGS:2 GUEST 山本精一 | VICE JAPAN(約1時間ちょっと)






リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。
今日はここまで。まだ、続きます。

2016.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」開催中 その2

前回にひきつづき、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、2回目です。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。

スペクタクル・シアター

● 4月16日(土)18:30~19:30
 谷本進、蔣雯(ジャン・ウェン)|馬顔男と動物園



ブログ→ 進の部屋

主宰している劇団→ NEVER LOSE



● 4月17日(日)…1枚のチケットで、同日の公演をみれます。

◇13:30~15:00
 現代家族(荒木みどり・吉田省念・吉田朝麻)

Yoshida Shonenofficialweb から

2013年に、こんなパフォーマンスも
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


HIVE インタヴュー・シリーズ 07:ヨシダミノル(インタヴュー収録 2005年)


◇17:00~18:30
 多田正美|playing is praying-演奏することは 祈ること「音に向かうこと」

今回の公演の内容とは異なると思いますが、迫力があったので…
2011年のパフォーマンス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




● 4月23日(土)18:00~19:30
 渡邊琢磨 Solo Piano at OPAM 2016

ソロピアノの映像が見つからないので、室内楽アンサンブル ’Piano Quintet’と映像のコラボ




● 4月24日(日)15:00~18:30 …1枚のチケットで、同日の公演をみれます。
◇16:00~17:00
 JINMO|交響曲 OPAM : 初演




◇17:30~18:30
 ザ・山崎春美|「弁天の蓋は夜、盗まれる」



(疑問)4/24(日)15:00〜16:00の1時間は、なんだろう?


つづきはまた今度。

リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。


2016.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」開催中 その1

シアター・イン・ミュージアム
シアター・イン・ミュージアム
2016年4/8(金)〜5/8(日)
10:00〜1900
※金曜日・土曜日は20:00まで
(入館は閉館の30分前まで)
休展日なし
大分県立美術館 OPAM

カテゴリーを「ノイズ」と言ったら、詳しい人に「環境音楽」と教えてもらいました。「アンビエント(ambient music)」とも言うのかな?検索検索で予習だ〜
…っと、その前に簡単に概要から。

今回の企画、大きく3つに分けられるようです。

★スペクタクル・シアター
(ライブ・演劇)
★トークイベント
★作品展示(写真、映像ほか)

チケット
◎どのライブも一律(当日3,000円/前売2,500円)作品展示も鑑賞できる。
◎びび会員になると割引があります。(年会費あり)
◎トークイベントは無料(要申込み)…ですが作品展示(一般1,000円)の半券が必要です。※ローソンでチケット購入した場合、作品展示のチケットが別途についててわかりづらいそうなので、発券されたまんま入場口に持ち込むのがよいみたいです。
詳しくは、サイトに案内があります。

作品展示
◎1階の展示室に、作品(写真・映像など)が並び、ステージが設置されるそうです。ライブはそのステージで行われます。ステージ周辺の舞台装飾は、リハーサル・公演中は見れないようです。
◎飯村隆彦作品「リリパット王国舞踏会」12分(1964)(風倉匠さん出演)が上映されます。他にも映像作品がありますので、時間に余裕をもって出かけるのがよさそうです。


今回の企画にて、たびたび目にする言葉、調べてみました。

その1 シュタイナー
(人名)ルドルフ・シュタイナー Rudolf Steiner 1861-1925年(満64歳没)
オーストリアやドイツで活動した神秘思想家、哲学者、教育者
五感を超えた感覚(霊的感覚、超感覚的認識)によって、物事の本質に迫ろうとした。数多くの講演を行い自身の思想を語る。

その2 
雑誌「オブジェマガジン 遊」1971-1982年 工作舎
編集=松岡正剛 デザイン=杉浦康平
あらゆるジャンルを融合し超越した独自のスタイルは日本のアート・思想・メディア・デザインに多大な衝撃を与えた。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。

スペクタクル・シアター

● 4月8日(金)17:00~19:30
 ドラ☆美保、Kyoka

ノイズをわかりやすく解説!(ゲスト/非常階段、大友良英)
約56分近くあります。
↓ドラ☆美保 32分すぎに紹介されてます。








● 4月9日(土)18:00~19:30
 I.S.O.(一楽儀光、Sachiko M、大友良英)



「あまちゃん」「潮騒のメモリー」の音楽かな☆と思ってライブに行ったら、全然違う???とビックリすると思います。


ギターなのかなぁ?とも思うのですが…
↓こちらの映像がかっこよかったので




● 4月10日(日)11:00~18:30
 『PEPPERLAND MUSICK SPECTACLE』


最後は、出演者が多くて、力尽きてしまいました。
ごめんなさい。
今日はここまで。。。

2016.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

花咲39さん・無事終了しました。

39ART、無事終了しました。
ありがとうございました。
ツイートしましたが、ここではもう少々詳しくご報告いたします。
光る木の実_バレンタインa
別府駅・北高架商店街では、折あるごとに「光る木の実」のデスプレイを変えてます。1月末からバレンタイン(2/14をすぎたらホワイトデー)仕様になっていたのですが、全くふれてなかったので少々画像をアップします。

商店街に夜遅くたどり着き、ハートのカードが入った箱を設置して帰ったのですが、1ヶ月後、メッセージ入りのハートが鈴なりに。
放置ワークショップなのに、みなさん、察しがいい!
温ちゃんや日名子さんたち商店街のみなさんが、照明のお世話してくださるのも心強いです。

光る木の実_バレンタインb光る木の実_バレンタインc光る木の実_バレンタインd光る木の実_バレンタインe

次から、39ART「花咲39さん」ワークショップです。

光る木の実_39art_a

39ARTには、2006年からエントリーして、今年(2016年)で10回参加したことになります。(2011年は、たまたまエントリーせず、1回休んでます。)39ARTは、2001年にスタートして、今年で16回目だそうです。3月9日に、ARTを楽しもうというプロジェクトだったっけ?今年の3月9日は平日なので、セブンポイントは前倒しで3月5日(土)にワークショップを行うことにしたのでした。

光る木の実_39art_d光る木の実_39art_e光る木の実_39art_c光る木の実_39art_b

ワークショップ中の写真を撮ろうと思うのですが、いつも思い出すのは全て終わった後。みなさんのおがげで、満開です。ありがとうございました。

過去の北高架商店街でのワークショップなどなど
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
別府駅北高架商店街・光る木の実

2016.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

花咲39さん 別府駅北高架商店街

39アート2016
39アートの日_2015_0307

花咲39さん

今年も39ARTに参加します。

2016年 3月5日(土)
10:00〜15:00

※スローリーマーケットに出店のかたち

別府駅北高架商店街

「光る木の実」を桜バージョンへ、模様替え。
桜咲くワークショップ、参加自由です。
遊びにいらしてくださいませ。

2016.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

身も心も!現代アートに恋い焦がれて

身も心も!現代アートに恋い焦がれて

利岡コレクション+大分アジア彫刻展

2016年2/12(金)〜3/13(日)※休館日なし
open10:00〜19:00
(金土20:00まで・入館は閉館の30分前まで)
観覧料:500円(大学生以下無料)
OPAM 大分県立美術館 3階 展示室B

トークイベントあります〜
「大分が誇る若手彫刻家 森 貴也を斬る VS 新見」
2/28(日)13:30〜15:00
2階 研修室

身も心も!表身も心も!裏

2016.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス