

--.--.-- | | スポンサー広告

サンキューアートの日終了しました。

39art2015_06.jpg
昨日、サンキューアートの日にエントリーした企画「花咲39さん(はなさかさんきゅうさん)」無事終了しました。

今回は、イラストレーターのhiraさんが「めじろ」を作ってくれて、かわいさ5割ましになってます。今まで動物を使う発想がなかったので、新鮮でした。コラボって楽しい。


39art2015_03.jpg39art2015_04.jpg


2015.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

サンキューアートの日

桜2015_0307


今年もサンキューアートの日に参加します。
サンキューアートの日とは、3月9日にアートを楽しもうというイベントです。今年の3月9日は、月曜日なので、今回は7日(土)にワークショップを行うことにしました。

「花咲39さん」(はなさかさんきゅーさん)

2015.3.7(土)10:00-15:00

別府北高架商店街 大分県別府市駅前本町9-19

商店街にある照明に、桜の花を咲かせます。
参加自由・無料

花咲39a花咲39b
紙とハサミを準備しますので、桜の花のランプシェードを作って飾ってみませんか?
ユニークな形でもオッケーです。
メッセージなども書けますよ。
2014光る桜
昨年の飾り付けをした様子

土曜日は、スローリーマーケットがあって、いつもより賑やかです。寒い日が続きますが、一足早く春を迎えたいと思います。


2015.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

別府 北高架商店街 光の桜

光のお花見04
光のお花見08光のお花見06
光のお花見07
北高架商店街の「光る木の実」お花見バージョンに変わりました。3/29土は、スローリーマーケットで、桜のメッセージカードを作るワークショップをしました。

ワークショップの合間合間に、それまでのハートのカードを外し、桜に変えていったのですが、ほとんど作業が進まず「いつまでかかるかな…」と考えていたところ、強力助っ人3人登場、手伝ってくれてあれよあれよという間に仕上がったのでした。感謝です。ありがとうございます。


 2013.4〜2014.3 北高架商店街・光る木の実


2014.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

北高架商店街「光る木の実」ワークショップ

北高架商店街
この1年、別府 北高架商店街にてワークショップを行いました。
北高架商店街出会う人々は、あたたかくてユニークで、通うのが楽しかった。
今回は、この1年を振り返ってみたいと思います。


きっかけ


2013.3.9土、39ARTの企画にてスローリーマーケットに参加。
フライヤー
告知
ワークショップの様子
寺山さんに、看板描いてもらってる…

39art2013a.jpg39art2013b.jpg


温泉まつり
3月末〜4月初旬
ontennaの温ちゃんに、お祭りの間のディスプレイを頼まれました。
このときのワークショップは、温ちゃんに丸投げ。お世話になりました。
このとき、大分ターミナルビル株式会社、中村社長より依頼され、1年間、照明のディスプレイ・ワークショップをすることになりました。
桜ws01桜ws02


七夕ワークショップ
6.22土〜
ワークショップの様子
七夕七夕02
プロフィール
フィルムにプロフィールをプリントしてテープで貼っていたら、ロッテルの山形さんが額を作ってくれました。

「ロッテル」とは、スウェーデン語で「根っこ」という意味だとか。「光る木の実」と地面の下でつながってると言ってもらえてうれしかった。



ホントの時間
9.8日
ホントの時間 Facebook
「ホントの時間」は、ontennna主催のショーです。温ちゃん依頼により、朝顔の花と葉を作りました。オーガンジーは温ちゃんの演出です。画像は巻いてたくし上げ状態ですが、本番では、出演者が下を通りながらオーガンジーの幕を降ろすシーンがあります。
ホントの時間011235405_605449332840467_1039150353_n.jpg


高架下Lighting
11.1金〜12.1日
ベップ・アート・マンスに参加。おみくじ作りのワークショップをしました。
おみくじは、ReNTReCの日名子さんが、年明けに神社でお炊き上げしてくれました。
会期中の様子
高架下Lighting01高架下Lighting02
新聞記事
2014年元旦の大分合同新聞にも載りました。



雪の結晶
12.7土〜
告知
クリスマスバージョンです。実は宿り木もあります。
ワークショップでは、はさみでチョキチョキ、雪の結晶作りをしました。
クリスマス01クリスマス02クリスマス031488313_390216407779966_1908786541_n.jpgクリスマス04
結婚式
1.18土、結婚式がありました。
おめでとうございます!



バレンタイン Thank you! CUE CAFE+
2014.1.25土〜
1月いっぱいで閉店のCUECAFE+に感謝をこめて。
コーヒーカップのシェードには、CUE CAFE+の写真をプリントしてあって、この日居合わせた人たちが、メッセージを書いてくれました。ほんとは、ハートのカードにメッセージを書いてもらうワークショップでしたが、真穂ちゃんにメッセージをという人が大半になったのでした。
バレンタイン03バレンタイン06バレンタイン02バレンタイン07バレンタイン08バレンタイン01バレンタイン04バレンタイン05


ホワイトデー ハート&ハート
ハート01ハート02ハート03

赤い糸でつながったハートとハート。
手前のヒイラギとポインセチアのアーチは、温ちゃん作。





最後に、いつも見守って応援してくれた高架下のみなさま、ありがとうございます。
作業を手伝ってくれたり、差し入れをくださったりと、心遣いが嬉しかったです。
感謝でいっぱいです。

来年度は、藤崎友子さんが高架下に関わります。楽しみです!

2014.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

高架下に雪を降らせよう!

雪の結晶ws01

ワークショップのご案内です。

今週末より、別府駅・北高架商店街の「光る木の実」は、冬バージョンに変わります。今回は、高架下に雪を降らせよう!と思っていて、みなさんにもお手伝いいただきたいのです。

雪の結晶作りのワークショップです。
紙とはさみをチョキチョキする簡単なものです。
出来上がった結晶は、「光る木の実」に吊るします。

毎週土曜日は、スローリーマーケットも開催してます。
是非遊びにいらして下さいませ。

ワークショップ「高架下に雪を降らそう!」
日時:2013年12/7(土)10:00〜15:00
場所:別府駅北高架商店街
※参加無料

結晶ws01

ちょっと前の記事です。
「colocal コロカル」別府 北高架商店街

CUE CAFE+のブログです。
いつも CUE CAFE+ 店主の反応に励まされてます。
毎回、どんな風に感じてくれるかな?と思いながら作ってます。
うまくCUE CAFE+ のブログにお礼のコメントが書き込めなかったので、リンクさせていただきました。
CUE CAFE+ 「感激」


2013.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

高架下Lighting

ベップ・アート・マンス2013 はじまりました。
2013.11.1(金)〜12.1(日)
会場:別府市内各所

NPO法人BEPPU PROJECTの企画する、別府の町の市民文化祭です。
展示会、ダンス、音楽、映画上映など、市民による文化的活動の発表会です。

今年、はじめてエントリーしました。

高架下Lighting という企画で参加しています。
場所は、北高架商店街(別府市駅前本町9-20 〒874-0934)です。

高架下lighting


おみくじお願い1102
11/2(土)のワークショップは終了しましたが、会期中、おみくじ作りはできますので、ご希望の方は是非楽しんでいって下さい。(商店街のみなさんに、ご協力いただいてます。ありがとうございます。)

おみくじを引いて楽しんでもらった後は、新しくおみくじを作って、箱に入れてもらうという、循環型おみくじです。

←ある程度フォーマットを作っていて、誰でも気軽に作れるようにしています。

先日のワークショップ中、北高架商店街のちびっこギャングの襲撃を受けたため(想定内)、アーティスティックなおみくじが混入しています。超芸術的・意味不明なおみくじを引いた方!ラッキーです!戸惑わずに楽しんでくださいね。



今回の「光る木の実」秋バージョンは、実りの秋をイメージしています。
設営を10/31に行っていたので、多数の人に「ハロウィンなの?」と言われ、そういえばそうだ!と気がついた次第。黒幕をくぐったら別世界!商店街を通る際に、行きと帰りで違う印象にしたかったのですが、果たしてうまくいったのかどうか…
高架下lighting1102a高架下lighting1102b高架下lighting1102c

行きはよいよい、帰りはこわい。
こわいながらも、とうりゃんせ、とうりゃんせ。

↓準備中の幕が降りた状態。ほんとはこのままにしたかったのですが、通行の邪魔で危険なので上げています。
ちびっこも幕が降りた状態が大好き。
自転車で突進突撃です。↓
高架下lighting1020a高架下lighting1020b

北高架商店街では、ベップオンガク企画の「the catcher in the B.A.M(アートマンスでつかまえて)」も開催中です。「アート・マンスのタイムマシーン!」として、公開が終了した作品のリピート展示場所になるそうです。集積される作品たち。楽しみです。


2013.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

七夕ワークショップ終了しました。

七夕ワークショップa七夕ワークショップh
七夕ワークショップg
別府・北高架商店街フリマ・七夕ワークショップ★2013.6.22(土)は終了しました。ワークショップご参加の方々、ありがとうございます。たくさんの願い事が集まりました。七夕飾りの終わる7月7日まで、短冊を書けます。CUE CAFE+(キューカフェ)、Ontenna(オンテナ)、ReNTReC(レントレック)に短冊を置かせていただいてますので、お声かけください。

ワークショップ中は、めまぐるしくて、あっという間に終わってしまいました…
七夕ワークショップd七夕ワークショップb
七夕ワークショップc七夕ワークショップe


2013.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

七夕ワークショップ「短冊に願いを書こう」

北高架商店街七夕
SLOWLY
MARKET


別府駅・北高架商店街
〒874-0934 別府市駅前本町9-20

七夕ワークショップ
「短冊に願いを書こう」

2013.6.22(土)
10:00〜15:00
参加無料

北高架商店街では、毎週土曜日にフリーマーケットを開催しています。毎月第4土曜日は、こどもに関連した企画になってます。パパママ、お子さんを連れて遊びにおいで下さいませ。

七夕ワークショップは、大人でも参加できます。


★ これまでとこれから ★

39@rt_2013c.jpg39@rt_2013b.jpg
39@rt_2013a.jpg
セブンポイントでは、これまで、「39@rtの日」という企画に参加して、3月9日にワークショップをしてきました。今年(2013年)は、会場としてセブンポイントが使えなかったので、北高架商店街のフリマに参加させてもらって、ワークショップ「光る木の実」(電球に手作りシェードをつける)を行いました。
光る木の実_桜dそれがご縁となって、Ontenna(オンテナ)さんの店舗前に、ランプを常設させていただくことになりました。

そしてこの1年間は、季節の行事ごとにディスプレイを替え、ワークショップを行う予定です。

←春は、ピンクの紙でシェードを作り、お花見。(このときのワークショップは人任せでした。お世話になりました!)

第2段として、明日は、七夕ワークショップです。
願い事したい放題です。

39@rt_2013e.jpg私のひそかな楽しみ…
それは参加者の集中して作っている様子をながめること。

いつだったか年始の初詣のときに、おみくじを結ぶ人が、手を合わせてなにか無心に祈っているように見えました。

そういえば、ミレーの「羊飼いの少女」では、少女は祈っているようにみえるのに、実は編み物をしている…

そんなことを考えていると… ほら、集中して作ってる人から、目が離せなくなる。

39@rt_2013g.jpg39@rt_2013h.jpg39@rt_2013f.jpg39@rt_2013i.jpg




2013.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

39@rtの日「光る木の実」ワークショップ

39poster1_20130306232220.gif

39@rtの日に参加します!
39@rtの日」とは、3月9日は、アートにふれて楽しもう!という、美術作家の開発好明氏の企画です。
セブンポイントで、いつものんびり参加してましたが、今年は場所を変えて楽しみたいと思います。

場所は、別府駅 北高架下商店街です。北高架下のこの場所は、毎土曜日10:00〜15:00の間、フリマをやっていて、古着とか、お菓子とか、カレーとか売ってます。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。

2013.3.9(土)10:00〜15:00
ワークショップ「光る木の実」
参加無料。

北高架下北高架下01

10Wと5Wの小さな電球を用意してますので、シェードを作って遊びましょう。(注)照明器具のお持ち帰りは出来ませんので、ご了承ください。右下の写真は、以前のワークショップの様子です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
北高架下04北高架下03北高架下02

2013.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

光る木の実

北高架下

2013.3.9(土)10:00〜15:00
別府駅 北高架下商店街
ワークショップ「光る木の実」
セブンポイント企画です。参加無料。

以前、セブンポイントで行ったワークショップの様子


2013.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 北高架商店街「光る木の実」

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


