

--.--.-- | | スポンサー広告

39artの日ワークショップ

39artの日_2017_0311

39artの日

「花咲39さん」

2017.3.11(土)10:00-15:00

別府駅北高架商店街



今年も、ワークショップやります。
「光る木の実」桜バージョンにします。
別府におこしの際は、お寄りくださいませ。
昨年は、こんな感じでした。

39artの日_2016_0305


2017.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

アトリエMOE exhibition

アトリエMOE

自閉症者施設「めぶき園」で、美術の時間等に施設入所者によって作成された作品が並びます。会場には、「めぶき園」にて録音された音が流れます。会期は短いのですが、クオリティーの高い作品が大量に展示されており、評判をききつけて来場者は増える一方のようです。最終日の日曜日は、トークショーもあるようなので、行かれてみてはいかがでしょう。

アトリエMOE

2016.6.28(木)〜7.3(日)
10:00〜19:00(最終日7/3は16時まで)

大分県立美術館(OPAM)3F展示室B
入場無料

トークイベント
「めぶき園の日常」
7/3(日)13:30〜14:30
参加無料(先着100名)
・めぶき園のドキュメンタリー映像を作成 二宮圭一氏
・ぶき園園長
・めぶき園アート課講師 木村秀和氏

会場の写真を撮り忘れました。
作品には、紹介の文章が付いていて、そちらも読むのも面白いです。

大分県立美術館(OPAM)の展覧会も開催中なので、興味のある人は、時間をたっぷりとって行くのが、オススメです。
生への言祝ぎ
-インスタレーション、十二の柱+出会いのパフォーマンス-



2016.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

CIAO!“新世代”の胎動

CIAO!.jpg
CIAO!“新世代”の胎動

大分市美術館

Facebookにページがあります。
最新情報はこちらから!
大分市美術館 Facebook

2016年4月14日(木)〜5月8日(日)
10:00-18:00(入館は17:30まで)

観覧料 一般 500円

始まったな〜と思っていたら、4/14、16の地震。
まだちょっと揺れますが、久しぶりにゆっくり観覧しました。


「撮影自由、拡散歓迎」なのに、ゆっくりみたい気分だったので撮影してません。他のSNSで様子がみられますので、そちらをご参考にされてくださいませ。
…ってことで、気がついたSNSを勝手にリンクしてます。



有馬晋平 Facebook  こだまど
検索ワードとして「スギコダマ」も有効です。


遠藤ももこ Facebook


Olectronica(オレクトロニカ)  Olectronica blog

TAKETA ART CULTURE | 竹田アートカルチャー
オレクトロニカの2人がプロデュースしている大分県竹田市でのアートプロジェクト


Kana(ともひろかなこ)
いろいろSNSされてます。興味のある方、サイトにボタンがあるので、そちらからどうぞ。


勝正光 blog  勝正光 Facebook


北村直登


ザ・キャビンカンパニー
「あわこちゃんの はみがきマーチ」の歌が、脳内でヘビロテ再生中。


ART STORAGE(アートストレージ)での作家紹介 中野マーク周作

中野伸哉 Facebook ←作家本人のFacebookではありませんが、最新情報が得られます。


彫刻家 森 貴也 Facebook


以上です。今週日曜日まで。

2016.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」の予習をしました。その4(完)

その1その2その3に引き続き、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、4回目です。

出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。



スペクタクル・シアター


● 5月4日(水・祝)17:00~18:30(16:00開場)
竹村延和|不通の意志とフラグメンツ

竹村延和 website

ブログ

NHKの「ミッドナイトチャンネル」の休日版で流れていた曲
"Child And Magic(子供と魔法)" (1997)から
Curious Child



● 5月5日(木・祝)16:00~18:30

◇16:00~17:00
RUINS alone(吉田達也)




◇17:30~18:30
三上寛|音は曲がる





● 5月7日(土)18:00~19:30
灰野敬二|目で追う音



映画『ドキュメント灰野敬二』予告編(2012年)




● 5月8日(日)17:00~18:30
.es(ドットエス)橋本孝之&sara|曖昧の海(.es+稲垣元則の映像世界)

.es(ドットエス)

Gallery Nomart .es




リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。



こんな映像もありました。
今回の出演者のコラボ



以上、4回に分けてアップしました。
便利に事前に情報は得られますが、やっぱりライブを体験するのが一番!
まだまだ間に合うライブばかりです。
これからも楽しみです。

2016.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」の予習しました。その3

前々回(その1)前回(その2)に引き続き、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、3回目です。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。

スペクタクル・シアター


● 4月29日(金・祝)18:30~19:30
山内桂|水の音―サルモサックス

山内 桂 salmosax

HoFuNeM /ホフネン (for promotion) by Katsura Yamauchi


HaRuLi Preview(ハルリ予告編)by Katsura Yamauchi


ご存知、大分出身大分市在住のアーティストさんです。
え?
大分にずっとおるけど知らん?
ではこの機会にぜひ。
渓流釣りが趣味とは聞いてたんですが、↓この映像をみて度肝を抜かれました。よくご無事で…





● 4月30日(土)18:00~19:30
伊東篤宏 OPTRON ソロパフォーマンス

美術館のサイトにも映像がリンクされてますので、そちらのほうが今回の公演内容をイメージしやすいのかも。
↓↓↓別の映像みつけました。





● 5月1日(日)17:00~18:30
SKY SHINE : 河端一 (guitar + synthesizer) + liquidbiupil (OHP light show)

魂もってかれる〜



ACID MOTHERS TEMPLE Live 2013





● 5月3日(火・祝)16:30~18:30
山本精一|3台のプリペアドギターと5台のアンプによる多層的即興演奏~山本精一作の映像作品とのコラボも

山本精一

ROVO

最近のインタビュー(2016年3月公開)があったのでリンクします。
 ↓ ↓ ↓
OFF STRINGS:2 GUEST 山本精一 | VICE JAPAN(約1時間ちょっと)






リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。
今日はここまで。まだ、続きます。

2016.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」開催中 その2

前回にひきつづき、

大分県立美術館 OPAMで開催中の

シアター・イン・ミュージアムの予習、2回目です。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。
トークイベントや上映もあります。そちらはサイトやチラシでご確認を。

スペクタクル・シアター

● 4月16日(土)18:30~19:30
 谷本進、蔣雯(ジャン・ウェン)|馬顔男と動物園



ブログ→ 進の部屋

主宰している劇団→ NEVER LOSE



● 4月17日(日)…1枚のチケットで、同日の公演をみれます。

◇13:30~15:00
 現代家族(荒木みどり・吉田省念・吉田朝麻)

Yoshida Shonenofficialweb から

2013年に、こんなパフォーマンスも
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


HIVE インタヴュー・シリーズ 07:ヨシダミノル(インタヴュー収録 2005年)


◇17:00~18:30
 多田正美|playing is praying-演奏することは 祈ること「音に向かうこと」

今回の公演の内容とは異なると思いますが、迫力があったので…
2011年のパフォーマンス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




● 4月23日(土)18:00~19:30
 渡邊琢磨 Solo Piano at OPAM 2016

ソロピアノの映像が見つからないので、室内楽アンサンブル ’Piano Quintet’と映像のコラボ




● 4月24日(日)15:00~18:30 …1枚のチケットで、同日の公演をみれます。
◇16:00~17:00
 JINMO|交響曲 OPAM : 初演




◇17:30~18:30
 ザ・山崎春美|「弁天の蓋は夜、盗まれる」



(疑問)4/24(日)15:00〜16:00の1時間は、なんだろう?


つづきはまた今度。

リンクした動画は、ネットでみつけて勝手に選んだ出演者の動画です。公演の内容は全く違ったものになるかもしれません。参考程度でお考えくださいませ。


2016.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「シアター・イン・ミュージアム」開催中 その1

シアター・イン・ミュージアム
シアター・イン・ミュージアム
2016年4/8(金)〜5/8(日)
10:00〜1900
※金曜日・土曜日は20:00まで
(入館は閉館の30分前まで)
休展日なし
大分県立美術館 OPAM

カテゴリーを「ノイズ」と言ったら、詳しい人に「環境音楽」と教えてもらいました。「アンビエント(ambient music)」とも言うのかな?検索検索で予習だ〜
…っと、その前に簡単に概要から。

今回の企画、大きく3つに分けられるようです。

★スペクタクル・シアター
(ライブ・演劇)
★トークイベント
★作品展示(写真、映像ほか)

チケット
◎どのライブも一律(当日3,000円/前売2,500円)作品展示も鑑賞できる。
◎びび会員になると割引があります。(年会費あり)
◎トークイベントは無料(要申込み)…ですが作品展示(一般1,000円)の半券が必要です。※ローソンでチケット購入した場合、作品展示のチケットが別途についててわかりづらいそうなので、発券されたまんま入場口に持ち込むのがよいみたいです。
詳しくは、サイトに案内があります。

作品展示
◎1階の展示室に、作品(写真・映像など)が並び、ステージが設置されるそうです。ライブはそのステージで行われます。ステージ周辺の舞台装飾は、リハーサル・公演中は見れないようです。
◎飯村隆彦作品「リリパット王国舞踏会」12分(1964)(風倉匠さん出演)が上映されます。他にも映像作品がありますので、時間に余裕をもって出かけるのがよさそうです。


今回の企画にて、たびたび目にする言葉、調べてみました。

その1 シュタイナー
(人名)ルドルフ・シュタイナー Rudolf Steiner 1861-1925年(満64歳没)
オーストリアやドイツで活動した神秘思想家、哲学者、教育者
五感を超えた感覚(霊的感覚、超感覚的認識)によって、物事の本質に迫ろうとした。数多くの講演を行い自身の思想を語る。

その2 
雑誌「オブジェマガジン 遊」1971-1982年 工作舎
編集=松岡正剛 デザイン=杉浦康平
あらゆるジャンルを融合し超越した独自のスタイルは日本のアート・思想・メディア・デザインに多大な衝撃を与えた。



出演者のオフィシャルのサイトは、美術館のサイトにリンクがあるので、それ以外のものを検索して集めてみました。

スペクタクル・シアター

● 4月8日(金)17:00~19:30
 ドラ☆美保、Kyoka

ノイズをわかりやすく解説!(ゲスト/非常階段、大友良英)
約56分近くあります。
↓ドラ☆美保 32分すぎに紹介されてます。








● 4月9日(土)18:00~19:30
 I.S.O.(一楽儀光、Sachiko M、大友良英)



「あまちゃん」「潮騒のメモリー」の音楽かな☆と思ってライブに行ったら、全然違う???とビックリすると思います。


ギターなのかなぁ?とも思うのですが…
↓こちらの映像がかっこよかったので




● 4月10日(日)11:00~18:30
 『PEPPERLAND MUSICK SPECTACLE』


最後は、出演者が多くて、力尽きてしまいました。
ごめんなさい。
今日はここまで。。。

2016.04.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

花咲39さん・無事終了しました。

39ART、無事終了しました。
ありがとうございました。
ツイートしましたが、ここではもう少々詳しくご報告いたします。
光る木の実_バレンタインa
別府駅・北高架商店街では、折あるごとに「光る木の実」のデスプレイを変えてます。1月末からバレンタイン(2/14をすぎたらホワイトデー)仕様になっていたのですが、全くふれてなかったので少々画像をアップします。

商店街に夜遅くたどり着き、ハートのカードが入った箱を設置して帰ったのですが、1ヶ月後、メッセージ入りのハートが鈴なりに。
放置ワークショップなのに、みなさん、察しがいい!
温ちゃんや日名子さんたち商店街のみなさんが、照明のお世話してくださるのも心強いです。

光る木の実_バレンタインb光る木の実_バレンタインc光る木の実_バレンタインd光る木の実_バレンタインe

次から、39ART「花咲39さん」ワークショップです。

光る木の実_39art_a

39ARTには、2006年からエントリーして、今年(2016年)で10回参加したことになります。(2011年は、たまたまエントリーせず、1回休んでます。)39ARTは、2001年にスタートして、今年で16回目だそうです。3月9日に、ARTを楽しもうというプロジェクトだったっけ?今年の3月9日は平日なので、セブンポイントは前倒しで3月5日(土)にワークショップを行うことにしたのでした。

光る木の実_39art_d光る木の実_39art_e光る木の実_39art_c光る木の実_39art_b

ワークショップ中の写真を撮ろうと思うのですが、いつも思い出すのは全て終わった後。みなさんのおがげで、満開です。ありがとうございました。

過去の北高架商店街でのワークショップなどなど
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
別府駅北高架商店街・光る木の実

2016.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

花咲39さん 別府駅北高架商店街

39アート2016
39アートの日_2015_0307

花咲39さん

今年も39ARTに参加します。

2016年 3月5日(土)
10:00〜15:00

※スローリーマーケットに出店のかたち

別府駅北高架商店街

「光る木の実」を桜バージョンへ、模様替え。
桜咲くワークショップ、参加自由です。
遊びにいらしてくださいませ。

2016.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

身も心も!現代アートに恋い焦がれて

身も心も!現代アートに恋い焦がれて

利岡コレクション+大分アジア彫刻展

2016年2/12(金)〜3/13(日)※休館日なし
open10:00〜19:00
(金土20:00まで・入館は閉館の30分前まで)
観覧料:500円(大学生以下無料)
OPAM 大分県立美術館 3階 展示室B

トークイベントあります〜
「大分が誇る若手彫刻家 森 貴也を斬る VS 新見」
2/28(日)13:30〜15:00
2階 研修室

身も心も!表身も心も!裏

2016.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

卒業制作展

※ごめんなさい。画像は勝手に使ってます。

前回、大分県立芸術文化短期大学と大分大学の卒業修了制作展をご案内しましたが、別府大学の卒業制作展のご案内がまだでしたので、アップします。

2016別府大学卒業制作展
2016 別府大学卒業制作展

2/9(火)〜2/14(日)
10:00〜19:00(最終日16:00まで)
大分県立美術館 OPAM

マンガ・アニメーションコースがあって、ユニークです。第6回「大分ユーモアまんが大賞」展も併設であるそうです。

2016.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

卒業修了制作展

※ごめんなさい。画像は勝手に使ってます。

大学の卒業修了制作展の季節になりました。
学生さんの作品は、「のびしろ」が大きくて、新鮮です。
一般の方も気軽にのぞくことができます。

第54回芸短卒制展
第54回
大分県立芸術文化短期大学
美術科 卒業・修了制作展 2016


2/2(火)〜2/7(日)
10:00〜19:00(最終日16:00まで)
大分県立美術館 OPAM
1F 美術専攻
3F デザイン専攻

Facebookもあります。

H27年度大分大学卒プロ
H27年度
大分大学 芸術表現系
卒業修了研究プロジェクト

2/10(水)〜2/14(日)
9:00〜18:00(最終日17:00まで)
アートプラザ

Facebookあります。

身体表現作品上演
1/24(日)開場16:00 開演16:30〜
大分大学第三体育館

2016.01.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

浮島

浮島a浮島b

寺山香 × 藤崎友子 2人展

浮島

2016.1.8(金)-1.22(金)

9:00-16:00(最終日15:30)
休館日 1/12(月)、1/18(月)
入館料 大人100円、小・中学生50円、幼児無料

別府市美術館



※10号線の別府大学駅へ入る交差点のところ、海側にあります。大分市から行く場合、右折レーンが無いけれど、中央分離帯のとこに若干余裕があるので、ちょっと寄せて注意して右折!できます。駐車スペースあります。

主催:べっぷ風呂じぇくと企画委員会 ←FBページあります。

浮島c
会場の様子は、見てのお楽しみということで、Twitterでの一枚と「べっぷ風呂じぇくと企画委員会」を参照されて下さいませ

←寺山さんのライブドローイングの一部です。日々更新されていく様子をご覧いただけます。

まだ間に合う!今週末のライブ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
クロージングライブパフォーマンス
1/17(日)16:00-16:45
ゲスト:高橋流津軽三味線かつ三絃会
※公開制作と津軽三味線のコラボパフォーマンス
浮島d
藤崎さんの作品 → → →

どれも近づいて、よくよくながめると、いろんな発見があります。
赤い矢印の白いオブジェは、今回新作。
上から覗いてみてください。
私は、ゾワっとしました。(良い意味で!)

別府駅北高架商店街でも、寺山さんの壁画、藤崎さんのオブジェを常時見ることができます。個性的なお店が連なっていて楽しいですよ。


作家さん紹介(過去アップした記事から)

寺山香


あおひとくさ(2012年10月)
曼荼羅図 その1 その2 その3 その4(2011年4月)


藤崎友子
絵画展 「風の卵」での絵画展ご紹介の記事ですが、以前セブンポイントでの展示の様子もアップしています。

このお二人は、他にも記事にしておりまして、ご興味のある方は、ブログ内検索かけてくださいませ。

2016.01.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

大分舞台芸術フェスティバル2015

もう始まっていて、半分近く終わってしまいました。
ご紹介が遅れて申し訳ないです。

毎年観ていくと楽しいですよ!
地元の、また毎年参加の出演者ばかりなので、継続して同じ出演者のパフォーマンスを観れるのが魅力です。脚本次第でイメージが変わったり、また脚本・キャラクターなど変わっても世界観は変わらなかったり、いろいろ発見があります。そういう体験ができるのは、大分では貴重だと思います。

大分舞台芸術フェスティバル2015

「大分舞台芸術フェスティバル2015」のFacebookもありました。

会場:AT HALL
ん?あれ? Facebook、アトホールもありました。
若草公園近くです。
初めて行く場合、分かりにくいようです。
1階:炭火焼 半兵ヱ
2階:お好み焼き だるまや
3階:AT HALL(アトホール)です。




大分舞台芸フェス2015a

大分舞台芸フェス2015b

えー、これから間に合うのは…

10/31(土)
開演20:00 前売り3,000円/当日3,500円
山本誠一/勝井裕二…「ROVO」の創始者二人
super psychederic tour
"IN THE DARK"version


11/7(土)開演19:30
11/8(日)開演17:00
前売り/当日2,000円 ※未就学児無料/小中学生1,000円
小心ズ
「Kiss Around Pass Around」(ケセランパサラン)


11/22(日)開演14:00
 〃    開演19:00
前売り1,200円 高校生以下900円 ※当日300円UP
【KYO-U-SE-I(きょうせい)】


11/28(土)開演19:00
11/29(日)開演14:00
前売り1,200円 高校生以下900円 ※当日300円UP
バガボンド座
「2秒で浮気がバレ太郎」



2015.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

第7回∞(はち)の会

ものすごく久しぶりの更新です。
∞(無限大)の会と書いて、「はちのかい」と読みます。
最初は、彫刻家8人でのスタートだったからだと記憶しています。
年一回のペースで展覧会を開かれてると思いますので、今回で7年目かしら?

大分彫刻家集団 ∞(はち)の会展

2015.10.20火〜25日 10:00〜18:00(最終日〜16:00まで)
アートプラザ 2F アートホール

久しぶりに見たら、アートプラザのHP新しくなってました。アートプラザのFacebookもある模様。

∞の会a

∞の会b

見るのに忙しくって、会場の写真撮ってません。
興味のある方、直接見てください。(←乱暴?)

そのかわり(?)出展作家のお名前だけでものっけます。(敬称略)

青木由紀年「入口、出口」
孔井美幸「ここでないどこか」
伊藤昭博「cast-off skin」
小笹真里「時」
工藤明美「沈黙」
久保木真人「M氏の領域」
合田習一「UNTITLE」
澤田佳孝「雲のcocoom No1〜No.7」
森 貴也「月まで届く」
柚野朝男「森と宙(そら)」

入口から見た会場の写真1枚だけTwitterあげてます。


2015.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

中央町のアキヤモリ

ツイートしたら、すっかりブログで紹介するのを忘れてました。
安部泰輔くんのワークショップ、今週の日曜日までです。

アキヤモリチラシ表アキヤモリチラシ裏

中央町のアキヤモリ

2015.2.28.sat〜3.22.sun 11:00〜18:00
FLAT@新大分ビル1F 大分市中央町1-5-25
詳しくは、中央町のアキヤモリをごらんください。



2015.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

赤瀬川原平の芸術原論展

残すところ、10日をきってしまった。
お見逃しなく。

赤瀬川原平の芸術原論展 1960年代から現代まで

2015.1.7(水)〜2.22(日) 10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日:1.13(火)、1.19(月)、1.26(月)、2.9(月)、2.16(月)

一般:800円 高・大学生:600円 中学生以下無料

大分市美術館 大分市大字上野865番地

赤瀬川原平01赤瀬川原平02

2015.02.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

Life

大分のアールブリュット Vol.9

Life 創ることをやめない5人の美術展

2014.12.14.sun〜2015.2.8.sun(12.31〜1.2はお休み)

珈琲を愉しむ店 ばんぢろ
大分市府内町1--5-11 097-536-1273
open 12:00〜22:00 (金・土 〜23:00、日 〜20:00)
不定休

LifeDM.jpgLifeDM宛名

どのような展示なのかは、また後日お知らせします。
取り急ぎ、ご案内まで。


【“Life”の続きを読む】

2014.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「上野の森アートフェスティバル」参加

上野の森アートフェス2015a
上野の森アートフェス2015b
今週末(11/8〜9)、上野の森アートフェスティバルがあります。NPO法人アートハウスおおいたも、ワークショップやります。
11/8(土)13:00〜 ガラスリッツェン
11/9(日)13:00〜 マスコットづくり
どちらも500円(材料費込み)です。

大分市美術館、上野の森周辺で、いろいろなイベントがあるようです。
今週末、のんびり上野の森散策いかがでしょう?

2014.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「音探偵団6」行ってきました。

音探偵団6a
前回ご案内した「音探偵6」に行ってきました。13時からワークショップがあったのですが、私は14時からの音散策ツアーに参加。

山香町若宮商店街周辺に、木村秀和さんが、見つけたり作ったりした音を楽しむスポットがあって、参加者は木村さんのガイドで一緒にまわります。

←道端に台所のボールが置いてある。これもシンギングボールになります。

音探偵団6b
側溝の上に蓋がしてあって、遊歩道になってる。そこを竹下駄で歩いたり、棒でトントン叩くと、離れた側溝口まで音が響く。

全部は紹介しきれませんが、枯れ草や砂利を踏んだ音、石が転がる音、山びこ、缶けりなどなど、盛りだくさんです。

音探偵団6c音探偵団6e音探偵団6f

やっぱり、水遊びの楽しさは季節関係なし!

音探偵団6g音探偵団6h

たっぷり2時間、楽しかった!
いつしか音探偵団のワークショップも今回で6回目?
この続けていく、積み重なっていく感じも、木村さんのワークショップの魅力です。

2014.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

音探偵団6

音探偵団
山香の木村さんのワークショップ。
2014.11/2(土)(日)・3(日)(祝・月) 10:00〜15:00
追記:曜日間違えてました!ごめんなさい。
大分県杵築市山香役場

11/2 13:00〜 音探しワークショップ
11/3 13:00〜 音探しジャム
11/2・3共通 14:00〜 ガイド付き散策ツアー

新しい音を発見したとかで、木村さんの音探し、一度体験した人も、再度体験すべし。
取り急ぎお知らせまで。


2014.10.31 | | Comments(0) | Trackback(1) | イベント・展覧会

藤原雅哉「空が、」

空が01空が02

藤原雅哉「空が、」

2014年9月21日(日)〜10月26日(日)
珈琲を愉しむ店 ばんぢろ
営業時間です。
平日  12:00~22:00
金・土 23:00まで
日   20:00まで
要するに、平日は10時くらいまでで、週末はちょっと遅くまでやるけど、日曜日は8時に家に帰るよ。ということらしい。

藤原くん久しぶり。
「泊(とどまり)ジロー」として、十数年前パフォーマンスをしていたけれど。
ただ、こちらが知らないだけで、ワークショップなど活動は続けていたとのこと。
坂本善三美術館ワークショップしていて楽しそう。
空が05
ばんぢろの庭に小屋ができてます。

茶室です。

中に入ってみると、空の写真ばかり。雑誌やポスターの切り抜きだそうです。コラージュをした後、残ったゴミの中から空だけを集めたものが存外に面白かったので、その後、積極的に集めて今回の作品になったのだとか。そういえば、ところどころ、人や文字の形に切り抜かれてる。

茶室は、灯りがないので、夜は真っ暗になります。茶室をみるなら昼間かな。

空が07空が08空が04
空が03
風車付きのカチュウシャ。これを装着して歩くと、思った以上に頭の上でくるくる回ります。楽しい。

(追記)藤原くんのプロフィールみつけました。「クンスト・ヘイゲン」という、2003年北海道帯広でのイベントに参加した際のもの。

2014.09.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

アニフホリンカ さをり織り作品展示延長

アニフホリンカ 山田聖のしごと

さをり織り作品展示延長

アニフホリンカcアニフホリンカd

涼しくなって、秋の装いも考えられる気分になってきました。
ということで、ばんぢろにて開催していた「アニフホリンカ 山田聖のしごと」の
さをり織りのマフラー作品の展示延長しています。
マフラーの長さはまちまちで、なかにはとてつもなく長いものもあります。
面白いです。
ぐるぐる巻いてボリューム巻きできるし、長くてもいいな。
というか、長いのがいいな。

アニフホリンカa
9/13頃までは、絵画も何点か見ることができます。見逃した方、まだ間に合います。

ばんぢろの場所、営業時間は前々回のブログをご参照ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大分のアールブリュット vol.8
アニフホリンカ 山田聖のしごと


Q: アニフホリンカ…ってなんだろう?
A: アフリカと日本をミックスした造語

2014.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

TAKETA ART CULTURE 2014

taketa_art_culture_2014.jpg
TAKETA ART CULTURE 2014

竹田アートカルチャー 2014

9/6〜7・13〜15・20〜23・27〜28

大分県竹田市城下町周辺

くぐりくぐる…
あ、そうか。大分方言か。くぐり抜けるってことね。
竹田はトンネルくぐらないと、入れないもんね。

作品展示の他に、ワークショップ、ライブもあるので、事前に確認しておくとよいかも。
9/14には、薪能の公演もあるそうです。
飲食の販売もあるから、そちらも楽しんで。




2014.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

アニフホリンカ 山田聖のしごと

アニフホリンカaアニフホリンカb

大分のアールブリュット vol.8
アニフホリンカ 山田聖のしごと

珈琲を愉しむ店 ばんぢろ
大分市府内町1-5-11
 ↑ ↑ ↑
Googleのストリートビューが、ドンピシャリなので驚いた!

2014.7/27(日)〜9/7(日)
月〜木:12:00〜22:00
金・土:〜23:00
日:〜20:00

2014.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

夢は牛のお医者さん

評判がよくて、見たいと思っていたのに、見逃してました。
アンコール上映があってうれしい。
今度こそ見ます。
夢は牛のお医者さんcシネマ5bis
上映時間 1時間29分(含・予告編3分)

8/15(金)まで
朝10:00〜11:29

8/16(土)〜8/22(金)
朝10:00〜11:29  夕5:25〜6:54


夢は牛のお医者さんa夢は牛のお医者さんb


2014.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

AREA

梅雨明けだ台風だとわらわらしていたら、展示、ライブをいくつか落としてしまっている。まだ間に合うもの、取り急ぎアップします。

AREAa.jpgAREAb.jpg

グループ展のお知らせが届きました。今週の日曜日までです。

AREA
2014.8.5(火)〜8.10(日)10:00〜19:00(最終日は18:00まで)
アートプラザ 1F 市民ギャラリーB 入場無料

大分県立芸術文化短期大学 専攻科生による展覧会。
絵画、彫刻、ドローイング作品の展示だそうです。

今、アートプラザは、深堀隆介個展「金魚救い」で盛況かと思われます。混みそう。時間に余裕を持って出かけるのがいいかなと思います。


2014.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

ギャラリーゼロイチ

ギャラリー01_01
ギャラリー&セレクトショップ
ギャラリーゼロイチ
THE GALLERY 01

11:00〜22:00
(通常は19:00まで、火曜日定休)
※しばらく、無休で遅くまで営業するそうです

the bridgeのアーティストグッズ販売のコーナーが、こちらに移ったかたちです。
委託販売で、作家もの扱ってます。
一方の壁を、展示のできるギャラリースペースとして使用できるとのこと。
興味のある人は、スタッフの方に相談してみては。

facebookページあります。
equinox/the ground noise


ギャラリー01_05
ガレリア竹町アーケード、wazawazaビルの前です。

大分市中央町3-6


 ↓七夕の短冊書けます。
ギャラリー01_02ギャラリー01_03
ギャラリー01_04
夏のイベント盛りだくさん。


2014.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

橋 韓国日本-未来創造大分への実験

the bridgeにて開催中の「橋 韓国日本-未来創造大分への実験」は、

本日(7/5土)18時まで。

森くんの作品、壁に反射してる照明の光が不思議。
意図したものか、今度会ったら聞いてみよう。

橋・韓国日本d橋・韓国日本c

2014.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

橋 韓国日本-未来創造大分への実験

橋 韓国日本-未来創造大分への実験
THE BRIDGE KOREA JAPAN
Experiments for The FUTURE Creative OITA

2014.6.20.fri.〜7.5.sat.11:00〜23:30(最終日は18:00まで)
the bridge

土曜日まで!
森貴也くん、出展中です。

橋・韓国日本a橋・韓国日本b

2014.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


