

--.--.-- | | スポンサー広告

「花とうつわ」saico展 始まりました。

nico-04.jpgnico-03.jpg

「花とうつわ」saico展 2006年3/15(水)~31(金)10:00~18:00 不定休
湯布院の雑貨屋さん、nicoにて、saico展が始まりました。早春の明るい空とまだ冷たい空気を感じさせる作品が並びます。花と緑も素敵に飾られています。愛情たっぷりに作られて、丁寧に飾られて、その後大切に使われるであろう、うつわたちです。作品の持ち帰り用の手作りのバックも用意されていて、うれしくなります。
nico-01.jpg


saicoのブログで、展示の様子が紹介されています。
http://handworks.exblog.jp/2997648/

nicoは、湯布院の5差路の交差点の鳥居をくぐってすぐ、の場所にあります。かわいい雑貨がそろっています。
http://www.nico-shop.jp/index.html
お店で育てている観葉植物が、光に向かって首を長~く延ばしていて、愛らしい姿に「ニコ」です。



2006.03.18 | | Comments(4) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「おおいた桜前線」竹内康訓写真展

20060313011110.jpg20060313011051.jpg

20060313011020.jpg2006年3/11(土)~19(日)11:00~18:00
会場 art gallery デボラ(大分市南津留)


竹内さんの写真展始まりました。「大分桜百景」の出版にあわせての写真展です。12日は、編集協力をされた、野生植物研究家の荒金先生のお話し会もあり、会場はさくらさくらで春いっぱいでした。「大分桜百景」は、出版に携った方々の桜に対する思い入れが感じられる1冊です。大分の桜ということで、身近な場所がたくさん紹介されていて、これからの季節を楽しみにさせてくれます。会場でしか見られない迫力のある写真が、ところ狭しと並びます。会場になっている「デボラ」は、197号線「舞鶴橋東」の信号を岩田学園方面に曲がってすぐにあります。

テーマ:アートスペース - ジャンル:学問・文化・芸術

2006.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

「39アートの日」のお茶会無事修了!

39art-c.jpg「Thank you @rt」2006年3月9日(木)午後3時9分から、セブンポイントでお茶会を開きました。昨年の10月の展覧会ぶりの企画です。ストーブをいれて、お湯を沸かして、お茶とお菓子、椅子をいくつか用意して、話のタネは用意せず…の気ままな企画です。
開発好明氏提案の
「39アートの日」http://www.39art.com/、「アート」の記念日を作って、芸術を身近に感じよう!というプロジェクトです。参加を決めたものの、かかわり方がわからなくて、「お茶会」というかたちになりました。準備が不十分にもかかわらず、楽しい集まりになりました。(ちゃんとアートの話もありました。)来ていただいた方々、本当にありがとうございました。39art-b.jpg今回つくづく思ったことは、セブンポイントはまわりの人々に恵まれているということです。急な企画につき合ってお茶を飲みに来て下さった方々、来れなかったものの気にかけて下さった方々、十分な告知をしなかったので、今回の企画を知らないであろう(知らせなかったことを怒ったり、残念がったりしそうな、セブンポイントにとって有り難い)方々、たくさんの顔が頭に浮かびました。39art-e.jpg面白いことをやらなきゃ、いいものを見てもらわなきゃ…と自分で勝手に思い込んで(思い上がって?)いました。なんにも用意しなくとも、楽しいひとが集まれば、素敵な時間が過ごせるものなんだと、あたりまえのことが今さらながらわかります。謙虚な気持ち、感謝の気持ちで、サンキュー!みんな!…です。

テーマ:アートスペース - ジャンル:学問・文化・芸術

2006.03.10 | | Comments(8) | Trackback(0) | セブンポイント企画

Thank you @RTの日

39poster.jpg毎年3月9日はアートの記念日です。開発好明氏より聞いた話です。「39ART」http://www.39art.comという企画に参加して、セブンポイントでは、2006年3月9日(木)3時9分よりお茶会をひらきます。来場者にはお茶をさしあげます。窓の外では沈丁花(じんちょうげ)が咲き始め、春の香がします。平日の午後3時にお茶。物理的にではなく、気持ちの上でかなり贅沢です。…かな。

セブンポイントの場所がわからない方、ホームページでご案内しています。http://www.coara.or.jp/~tp/seven1.html


テーマ:アートスペース - ジャンル:学問・文化・芸術

2006.03.06 | | Comments(3) | Trackback(0) | セブンポイント企画

みさき画廊 小林裕児展 開催中

20060306034441.jpg小林裕児展 2006年3/2(木)~12(日)10:00~18:00 会期中無休 みさき画廊
府内町のビルの2Fに、みさき画廊はあります。はじめて訪れる場合は、勇気がいるかもしれません。でも大丈夫。画廊の方は、やさしくて親切です。ドアを開けると、いい香りのする静かな空間が広がります。穏やかに、絵画彫刻を楽しむ大人の場所です。「欲しい。」と思う作品があって、見入ったりします。
5-b.jpg現在は、小林裕児さんという作家の方の展示です。正面に見えるのは、立体作品。入り口を進んで右手に部屋が広がっていて、さらに作品が並びます。ホームページで詳しく紹介されています。ご参照ください。
http://www.misakigallery.jp/


テーマ:アートスペース - ジャンル:学問・文化・芸術

2006.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

森貴也展 境界~カソウ~ 開催中

5-c.jpgmori-a.jpg

森貴也展 境界~カソウ~
2006年3/4(土)~12(日)11:00~19:00(最終日~17:00)入場無料、
iichiko総合文化センター(オアシスひろば21)地下1F、県民ギャラリー

作品をみて最初の印象は、会場の空間と、作品のボリュームとのバランスが上手くとれてるなあ、です。モチーフや素材の選び方から、「死」や「虚無」という言葉が浮かびますが、病んだ感じや、辛気くさい感じがしません。作家の元気さが伝わってきます。プロフィールをみると、1981年生まれ、2005年3月に大学院を卒業したばかり。若い。素材はこれまでも繰り返し使ってきたものだそうで、今度から変化しそうなニュアンス。ホップ、ステップ、ジャンプ…でいえば、「ステップ」なのかも。「ジャンプ」楽しみにしてます。

テーマ:アートスペース - ジャンル:学問・文化・芸術

2006.03.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


