

--.--.-- | | スポンサー広告

プリントされた130冊の日常

20061030222326.jpg2006年10月 14(土)・15(日)、21(土)・22(日)、28(土)・29(日)、11月 3(金祝)・4(土)・5(日)
open 10:00~17:00 入場料500円(ドリンク付き)
DAR VIDA(ダル・ヴィーダ)

大分県竹田市久住町大字白丹長畑3517-1
http://blogs.yahoo.co.jp/darvida2
画家の久間清喜氏の毎日撮りためた写真を、本にして手にとって見ることができます。「撮影」というより、「スケッチ」なのだそうです。この日も新しく1冊加わりました。現在進行形です。青い円いテーブルに、6年間の記憶(撮影のそのときを、覚えているそうです)が広がります。気がつけば、残りの会期は今週末3日間のみ。冬の匂いがします。上着を持ってお出かけ下さい。
20061030230211.jpg20061030230806.jpg20061030230233.jpg20061030230255.jpg
写真の一番右側の、本を持って立ってる方が、久間氏です。↑

↓ダル・ヴィーダの地図こちらにもあります。
http://sevenpoint.blog46.fc2.com/blog-entry-24.html


2006.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

行商美術 於:大分市

20061026163001.jpg20061026165638.jpg2006年
10/21(土)~11/12(日)
11:00~18:00
※月曜日休廊
ギャラリー 風の卵

大分市生石5-1-21


”風の卵”が期間限定で、オープンしています。以前のように、珈琲軽食の注文はできませんのでご了承下さい。開催中の展覧会行商美術。出品作家多数。いろんなことが濃いです。虎穴に入らずんば虎子を得ず。会場内に一歩踏み込んでみましょう。

20061026163058.jpg 20061026165658.jpg
会場には、作品が所狭しと並んでいます。右の写真は、ユキノ恭弘氏の音の作品。
大分の参加作家は、ユキノ恭弘さん、寺山香さん、藤崎友子さん。

先日、東京から秋山祐徳太子さん、静岡から美濃瓢吾さんがいらしており、お話しました。大分を気に入られた様子。どんな方々かというと…筆舌に尽くし難し。
20061026163207.jpg 20061026163233.jpg
写真左:美濃瓢吾 氏
写真右 奥:ユキノ恭弘 氏
写真右 手前:秋山祐徳太子 氏

2006.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

ばんぢろ 珈琲の日

20061025144610.jpg2006年11月1日(水)11:00~23:00 は、
”ばんぢろ”の「珈琲の日」です。

気持ちのいい季節、開け放たれた窓から庭をながめて、のんびりコーヒーを楽しむのもいいですね。ばんぢろには、興味深い本・雑誌が棚に並び、壁には多様な美術作品がかけてあります。

毎年この日は、「珈琲の日」として、(冷 or ブレンド)コーヒー、1杯100円で、楽しめます。

20061025145717.jpg20061025145852.jpg
20061025145827.jpg20061025145754.jpg
当日入り口に出ていると思われる、この看板が目印→


ばんぢろ
大分市府内町1丁目5の11
←コンパルホール駐輪場横、路地入ル。民家1階

行ったことのない人のため、もうすこし写真でご紹介。(この下の続きをクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【“ばんぢろ 珈琲の日”の続きを読む】

2006.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

石彫講習会

20061024100932.jpg2006年10月22・29日(日)10:00~16:00 の2日間、合田習一氏による、石の彫刻の講習会がありました。実習場になったのは、南生石東公民館(正確にいうと)の隣りの、さくら公園。大きな樹の下で、パラリパラリと舞落ちる木の葉の中、カーンコーンと石を打ちます。初心者対象のため、道具、彫りやすい(素材、サイズの)石、用意しています。参加者募集のポスターには、「石の声を体で感じませんか?」とありました。
変更:29日の講習は、11月に変更となりました。場所も変わります。

アートハウスおおいた
http://www.doblog.com/weblog/myblog/60597
20061024104414.jpg 20061024104454.jpg
石の打ち方のレクチャー(写真右上↑)のあと、参加者の皆さんは、自分の好きな場所に座り込んで、早速石を打ちます。
20061024110029.jpg20061024110004.jpg
20061024112229.jpg20061024110534.jpgこの日、16:00まで石を打ったあと、一週間後にまた再度講習を受けます。おおまかにかたちを彫って、来週はディティールが作れそうです。

←講師の合田習一さんです。ちょっとひと休憩中。
先生のお道具箱→
用途が違ういろんなかたちの、げんのう、たがね、防護めがねにマスク、塵をはらうほうき、水平器など。
アートハウスおおいたの次回ワークショップのご案内
第3回ワークショップ【お裁縫?もんぺ】
【”石彫講習会”の続きを読む】をクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【“石彫講習会”の続きを読む】

2006.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

1日工作室 終了

20061019221128.jpg2006年10月15日(日)に、セブンポイントで、諏訪真理子さんのワークショップがありました。諏訪さんは、山口県宇部の彫刻展に参加されるのですが、展示場所である三炭町(さんたんまち)の商店街で、そこにある靴屋さんに、みんなで作った靴を並べようという企画です。

まず、彫刻展の説明や商店街の紹介、諏訪さんのコンセプト、その他、諏訪さんのお話がありました。
20061019224619.jpg20061019224641.jpg
20061019224700.jpg
諏訪さんは、おもしろい資料をたくさん用意していました。事前に、私に、「靴の話をいっぱいしようね。」と話していましたが、靴に対しての思い入れがたくさん詰まった空間になりました。古い封筒を再利用して作れるスリッパ、二つ折りにした紙を切り抜いて作るオブジェの靴、サンダル、下駄、ヨーロッパの凍った路面を歩ける靴。見て、読んで、試しに履いてみて、それだけでも楽しい。
20061019224745.jpg20061019231446.jpg
差し入れで、美味しいものが揃いました。材料もたくさん用意してあって、飲んだり食べたり作ったり、参加者は自由に楽しんでいる様子。

子供たちも、つぎつぎと作り出します。(↓下の写真)青いブーツ、足の指が透けて見えてかわいい。右の写真は、船だそうです。危険が迫ったら、これに乗って逃げるそうな…あれっ? 船?靴?どっちでもいいか。似てるものね。けれど、作っても、ひととおりまわりに見せたら、すぐ壊してしまうので、あとに残らない…
20061019231235.jpg20061019231300.jpg

もちろん、大人も頑張っています。自分の履いていた靴に趣向を凝らしたり、思い出の古布を使ったり、思い思いに作ります。
20061019231418.jpg20061019231205.jpg20061020000647.jpg20061020001554.jpg
20061019231349.jpg
諏訪さんが、今回の企画に用意してあった靴の画像、4パターンありましたが、本当は赤だったんですね。鏡の前の箱にその靴が入っています。


諏訪真理子さんのブログ 「宇部・三炭町と私
宇部の展示がどのようになるのか、今から楽しみです。

2006.10.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント・展覧会

呉 亜沙 展 goasa

goasa03.jpg展覧会最終日まで、あと少しです。もう、見に行くにもギリギリです。でも、少々無理しても、行ってみましょう。お勧めです。
呉 亜沙(ご あさ)展

油彩・ドローイング・銅版画
2006年10月5日(木)~15日(日)
10:00~18:00 会期中無休
みさき画廊(大分市府内町1-5-3)
http://www.misakigallery.jp/top.cgi

goasa04.jpggoasa02.jpg
goasa09.jpg
近寄ると絵肌がよく見えます。淡い色彩ですが、絵の具がしっかりキャンバスにのってる感じです。
goasa01.jpg会場には、ドローイングの冊子が、置いてあります。文章(詩?)が、絵に添えられています。→

20061013214445.jpg




←(写真左側)
みさき画廊 次回展覧会のご案内ハガキ

木村繁之 色彩銅版画展
2006年10月19日(木)~29日(日)
10:00~18:00 会期中無休


2006.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

Counter Voice in the Earth

20061011135548.jpg2006年10/8(日)・10/9(祝)に、宮島達男氏のビデオ作品 "Counter Voice in the Earth" の制作が、別府の明礬温泉にておこなわれました。「9、8、7、6…」と声を出してカウントダウンし、「0(ゼロ)」のときに温泉の泥に、顔を突っ込むというパフォーマンスを、公募で集まった一般の参加者におこなってもらい、宮島氏立ち会いのもと撮影をしました。
…それは、太古の地球のエネルギーが露出する特別な場所、Beppuだからこそ可能であった。Beppuはもはや観光ではなく、地球と一体となった「いのちそのもの」を感じにくる場所となるのだ。
(リーフレットより部分抜粋)
20061011135621.jpg20061011135910.jpg
20061011135724.jpg20061011135743.jpg
20061011140035.jpg
興味津々で見学に行きましたが、声も録音するということで、撮影現場は、静かで緊張感があります。お邪魔してすみません。
赤い↓の場所で撮影。参加者1人につき10分間、このカウントダウンを何度も繰り返すので、思ったよりハードな内容。髪や服も泥だらけに。けれど続けてるうちに面白くなってくるようです。参加者には、オリジナルの手ぬぐいが用意されており、泥を拭き取ります。

仕上がった作品は、下記の展示で、見ることができます。
宮島達男 展 "Counter Voice in the Earth"
日時/2006年11月3日(金)~12月3日(日)
場所/オンパク・ハウス(別府市元町15-7 竹瓦温泉前、竹瓦小路)
※11/3(金・祝)は、宮島氏によるトークショー開催予定。

詳細はこちら→ NPO法人 BEPPU PROJECT http://www.beppuproject.com

2006.10.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント・展覧会

廣瀬 恵さんの衣装

20061008132228.jpg20061011133101.jpg

府内町のお店「ABM」http://blog.goo.ne.jp/abm-funai に、廣瀬 恵さんの衣装3点ディスプレイしています。セブンポイントの企画展「現代的談話室」(以前ブログで紹介)に、来れなかった方も遊びにいらしてくださいませ。

2006.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ABM

アキ工作社 行ってきました!

20061007185151.jpg先日、諏訪真理子さんと、アキ工作社に行ってきました。工場を見学させていただけるということで、うきうき気分で訪問。d-torsoを作っておられる松岡勇樹さん、ニットをデザインされている竹下洋子さんとお話をしました。
お忙しいのに、時間をつくっていただいて、ありがとうございました。
アキ工作社(手前に諏訪さんが立ってる)→
店舗、ギャラリーではありません。工場です。美しいです。建築家、塩塚隆生氏の設計。
20061007185215.jpg言葉を重ねるうちに、感性も響き合って、”なにか”が生まれるかもしれません。人の思念は、どこかに降り積もって、いずれなんらかの目に見える”かたち”となって表れる…そんな気持ちにさせられる会話が続きます。

←それぞれの創造力、表現力、技術力があわされば、面白いことができる。自由でまじめな話し合いです。
松岡さん竹下さんご夫婦は、起業家であり、工場をお持ちですが、私からみると、完全にアーティストであり、建物はアトリエです。写真を見ると一目瞭然。色とりどりのパレットと、素材と、道具と、作品が整然と並びます。
20061008132253.jpg20061008182157.jpg
20061008132403.jpg20061008182224.jpg
松岡さんは、以前このブログで紹介させていただいています。
http://sevenpoint.blog46.fc2.com/blog-entry-62.html
d-torso HP http://www.wtv.co.jp/
竹下洋子さんのHPを発見。(スミマセン。勝手にリンクさせていただきました。)
Yoko laboratory http://www.yoko-labo.com/top.html

2006.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 作家・アトリエ

「三炭町の靴」1日工作室

20061001143152.jpg諏訪真理子さんが、ワークショップおこないます。2006年10月15日(日)11:00~17:00、場所は今のところ、セブンポイントをお貸しする予定です。これはもう参加するしかありませんよ。申し込み締め切り日は、10/9、10/14(ワークショップ前日)です。

諏訪さんの作品制作の一部となる、ワークショップです。

詳しくは、諏訪さんのHPにてお確かめください。

20061001143207.jpg20061001143221.jpg20061001143248.jpg20061001143234.jpg

2006.10.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


