

--.--.-- | | スポンサー広告

「染める」

20070225161004.jpgアートハウスおおいたの、第5回ワークショップがあります。今回は染め物。好きな布に、好きな色、好きな柄に染められます。お子様連れもOK。参加者募集中です。※今回は、当日ボランティアスタッフも募集しています。
<日 時> 2007年3月11日(日)13:30~16:30
<場 所> アートプラザ 実技室
 大分市荷揚町3番31号
<参加費> 2,000円
<準備するもの> ゴム手袋、染めたい服
(注)汚れても良い格好でお越し下さい。
<申し込み・お問合せ> bwz12917@nifty.com
申し込みの〆切は、3/3(土)です。


↓ 詳しくは、こちらでご確認くださいませ。
アートハウスおおいた

20070225234124.gif


2007.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

城下町杵築散策とひいな(雛)めぐり

20070219011534.jpg城下町杵築散策とひいな(雛)めぐり
↑杵築市のHPに勝手にリンクしてます。
詳しくはこちらをご覧あれ。

2007年 2月25日(日)~3月18日(日)
杵築の城下町を散策しながら、各所に展示された雛人形をみてまわることができます。

←参加予定の雛人形。製作中。
お知らせが遅れてしまい、とても急になってしまった作品募集のご案内です。創作雛人形の一般公募があります。この杵築の「ひいなめぐり」で、一松邸(ひとつまつてい)にて、創作雛人形の展示をおこないます。人気投票もあるようです。雛人形になっていれば、素材や形は自由です。(3週間の展示になりますので、管理ができるものに限られます。腐ったり、臭いがきつかったり、会場を汚してしまうようなものは不可です。)参加希望の方は、2007年2月23日(金)までに、ABM(Art Base Market)に作品の持ち込みをしていただければ、こちらで杵築の会場に運びます。(イベント終了後は、ABMに作品をとりに来ていただくことになります。)風情のある城下町杵築の雛人形たちと、自分の創作雛人形を並べてみたい…と思ったらご参加くださいませ。


2007.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

俗骨眞報展 はじまってます。

20070212233927.jpg20070212233947.jpg2007年2月10日(土)~18日(日)
open 11:00~18:00

※13日(火)は、休廊です。
gallery 風の卵
大分市生石5-1-21 097-533-4113
ユキノ恭弘さんの編集「俗骨眞報」vol.14~21の関連資料を、個展的に展示しています。コラム、写真、面白いです。バックナンバーも販売しています。

出所後のユキノさん(2/12)→

20070213002910.jpg10日のオープニングに行ったのですが、ハプニング(内容省略)が起きていて、会場は騒然としていました。ユキノさんのパフォーマンス(?)を、スキージャンプで例えると、助走無しで大ジャンプ、まさかのK点越え、果たしてテレマーク姿勢で着地できるのか見届けたいところ…といった感じでしょうか。意味不明ですよね。なにがおこったのか、上手く説明できそうにないので、詳細はご本人にご確認ください。
20070212234010.jpg20070212234032.jpg

2007.02.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント・展覧会

男の風景

20070207082725.jpg20070207085107.jpg20070207084322.jpg

2007年2月3日(土)~11日(日)11:00~19:00(最終日~17:00)
iichiko 総合文化センター(オアシスひろば21)地下1F 県民ギャラリー
広岡茂樹さんの展覧会開催中。
“テープレコーダーから流れる話と絵画によるコラボレーション” です。

絵を見ていたら、軽いめまい…がしました。
変形した額と、窓の無い地下のギャラリーと、スピーカーから聞こえてくる坂口さんのおしゃべりと(ご本人が会場にいらしたので生おしゃべりも有り)、その他もろもろのことが原因でしょうか。不思議な空間になっています。サインは、「ヒロオカ36」とあり、年男かなあと思ったけれど、戌年でした。会期は、今週末までです。
20070207085936.jpg20070207090252.jpg
20070207090308.jpg20070207090418.jpg
注)使用しているデジカメの調子が悪いので、写真がきれいに撮れません。
変色、ピントはずれは、作為的なものではありません。劣悪な写真ですが、ある程度情報は伝わるかと思い載せました。ご了承くださいませ。


2007.02.07 | | Comments(4) | Trackback(0) | イベント・展覧会

触れない光

20070204181058.jpg寺江 圭一朗さんの個展、開催中です。

触れない光
2007.1.30(火)~2.27(火) 
9:00~19:00(最終日は16:00まで)
由布院駅アートホール
(由布院駅構内にあります)
由布院温泉観光協会のアート情報をご覧下さい。
↑※スミマセン。了承を得ず、勝手にリンクしました。
入場無料
寺江くんは、大分大学をでて、現在福岡在住。
共同アトリエの3号倉庫(福岡)にて、作品制作を行っています。
3号倉庫では、グループ展「パーティ」も開催中。
2007.1.27(土)~2.11(日) 15:00~(土日12:00~)19:00
詳しくはこちらをご覧下さい。→3号倉庫 ※スミマセン。こちらも勝手にリンクしました。
20070204181127.jpg20070204181301.jpg
20070204181148.jpg20070204181242.jpg
後光というか、光輪を背負える装置もありました。(バッテリー付き)
写真左下の光輪を背負ってる男性が、寺江くんです。軽いので女性も背負える。
女神のようになって、かわいらしくなります。
会期中、この装置があるかどうかは、聞きそびれました。

この季節、湯布院の山道は、凍結してすべって危険です。
車で行かれる方は、くれぐれも気をつけて下さい。
でも、展覧会はおすすめです。行ってみましょう。

注)使用しているデジカメの調子が悪いので、写真がきれいに撮れません。
変色、ピントはずれは、作為的なものではありません。劣悪な写真ですが、ある程度情報は伝わるかと思い載せました。ご了承くださいませ。

2007.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

阿南陶磁器工房

陶芸家、阿南維也(あなん これや)さんの工房を、訪ねました。
20070204151903.jpg20070204151918.jpg
20070204151948.jpg20070204152003.jpg阿南くんは、大分県出身。大学を出た後、なぜかそれまで縁のなかった陶芸に興味をもって、佐賀県で絵付けの研修を2年、宮崎県で陶磁器の窯元にて4年修行、2003年に独立して大分に帰ってきました。
作品は、白い無地のものが多いのですが、最近ではメタリックな釉薬(うわぐすり)を使ったものもあります。

20070204152803.jpg20070204152026.jpg雪がちらちらと降る日でしたが、なんとなく暖かい空間で居心地がいい。壁や床に、いろいろなものが鎮座しています。「はしご」のかたちのオブジェや、絵が、ちょこちょこあります。
なんなんだろう?
黒い板の絵(阿南くん作)から、はしごがスルスル伸びています。→

以前、取材しています。→阿南維也展「受けるもの」

注)使用しているデジカメの調子が悪いので、写真がきれいに撮れません。
変色、ピントはずれは、作為的なものではありません。劣悪な写真ですが、ある程度情報は伝わるかと思い載せました。ご了承くださいませ。

2007.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 作家・アトリエ

芸術表現系卒業修了研究プロジェクト

20070202034532.jpg大分大学の教育福祉科学部の卒業生の発表会が行われています。たまたま美術作品の講評会の日に、居合わせて、ちゃっかり見学してきました。まだ設営準備の最中だったのに、お邪魔しました。実際に、会場でじっくり鑑賞したほうがいいわけで、無作為に、なんとなくの雰囲気がわかる程度の写真を載せてみました。入場無料です。内容は、オブジェ、絵画、インスタレーション、映像、書などなど。照明を調節して、壁を作って、くぐったり、のぞいたり、見せ方も工夫されています。きれいな展示です。クールに装った表情の下に、ひたむき、気まぐれ、迷い、こだわり、警戒心、無防備、いろんな感情が、見えるような…見えないような…
力作が並びます。見てよかったな~と思いました。
会期は短いのでご注意を。日曜日までです。
2007年

◆身体表現作品上演
1/28、大分大学の第三体育館にて、終了しています。
けれど、まだ見るチャンスが。
2/3(土)13:00から、アートプラザでも、ダンスパフォーマンスがおこなわれます。おすすめだそうです。↓作品展示と同じ場所です。行ってみよう。

◆美術、書作品展示・論文発表 ※下の写真は、こちらの展示風景です。
2月1日(木)~2月4日(日)9:00~18:00(最終日~17:00)
・論文発表 2/4(日)11:00~
場所 アートプラザ、1F、2F 大分市荷揚町3-31(大分市役所裏)

◆演奏、音楽作品発表
2/4(日)13:00開場 13:30開演
場所 iichiko音の泉ホール 大分市高砂町2-33オアシスひろば21内

20070202034457.jpg20070202034512.jpg
20070202034550.jpg20070202034607.jpg
20070202034632.jpg20070202034655.jpg

2007.02.02 | | Comments(0) | Trackback(1) | イベント・展覧会

手作り帽子のワークショップ

20070202031308.jpg1月31日(水)13:30~16:30まで、アートプラザの実技室にて、アートハウスおおいた主催の、第4回ワークショップがありました。
針仕事をしながらおしゃべり。楽しい時間です。思い思いに素材を持ち寄って、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤で作りました。2度と同じものは作れない、世界でひとつだけの帽子です。
20070202031248.jpg20070202031429.jpg
20070202031344.jpg20070202031327.jpg

2007.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


