

--.--.-- | | スポンサー広告

ヌイグルミ、受け渡し中です。

ヌイグルミ

ヌイグルミ、後日受け渡しの方、できましたので、府内町にある ABM(Art Base Market)までお越し下さいませ。お待ちしております。
ABM地図
Art Base Market アートベースマーケット
大分市府内町1丁目3番5号
097-538-5558
不定休です。

よろしくお願いいたします。


2007.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 紹介していただきました。

20071029165512.jpg展覧会の報告を自分で書くより、人様のブログを紹介したほうが、「楽~だし、早いし、正確かも…」という状態になってしまいましたが、おいおい報告の記事をアップする予定でおります。

紹介の記事を書いていただいて、ありがとうございます。
助かります。
“imai masako works” blog
“aromart” blog
“Nari Yuki Art”
県北HP“TV”
安部泰輔 HPのblog “ねこ事情”最終報告
 この前にも「展覧会報告 」あります。

2007.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

終了間近…な展覧会です。

20071027185908.jpgブログ更新が追いつきません。でした。
釘宮哲子展、もう終了します。
またしても告知が遅れて申し訳ないです。お薦めなのに。

釘宮哲子 展
2007.10.18~28.sun 10:00~18:00
みさき画廊 大分市府内町1-5-3 2F
20071027185838.jpg20071027185852.jpg 20071027185924.jpg
描きたい対象がはっきりしていて、熟視している様がうかがえます。「歳のことは言わないで。」とおっしゃりそうなのですが、あえて言うと80才代。力強いタッチが若いです。

20071027194206.jpg折角なので、みさき画廊さんの次の展覧会の告知…

木村繁之新作木版画展
2007.11.1(木)~11(日)10:00~18:00
会期中無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071027195645.jpg20071027195700.jpg脳汁放出計画2007
大倉ユウキ 脳内展覧会
2007.10.6.sat~10.30.tue
cafe GARDEN
大倉ユウキさんのブログあります。会場では、映像もみれます。ごめんなさい。こちらは時間切れでみれませんでした。時間のある方は、ゆっくり楽しまれてはいかがでしょう。ガーデンのコーヒーと食事美味しいですし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071027201330.jpg
井上俊子「絵本原画展」に行ってきました。
ご自宅なので、会場の様子のご報告だけにさせていただきます。

部屋にはいると、壁面にずらりと和紙のちぎり絵が並びます。その鮮やかで、表情豊かな色彩に驚かされます。88歳の記念の自分史の本なのだそうです。そのときどきの社会背景が感じらる絵本となりそうです。ピンボケな写真しか撮れず、絵肌がわからないのが、残念。
本を申し込んできました。届くのが楽しみです。
20071027201352.jpg20071027201405.jpg

2007.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

終了しました。

20071026061545.jpg5日前に、「frame out」終了しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました!

しかし、展覧会の最終日(21日)に、はとちゃんがあらわれ、昨日(25日)に去ったので、気持ちとしては、昨日が最終日。展覧会の内容は、後日、あらためてご報告します。今…いっぺんに説明できそうにないので。

2007.10.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 栗原 元  4コマまんが

栗原10栗原11栗原09「おち」が、わかり難いかなあと言っていたら、元ちゃんの4コマまんがを脇でみていた人が、「とてもすんなり入ってきて、理解できる」と言ったので、ああ、そうなのか、自分の偏った感性に頼るより、たくさんの人にみてもらうことが大切なのかも!と、目からウロコの気持ちになったのです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
すべての先入観、こだわりを捨て去って、素の自分にもどって楽しもうと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回ご紹介の4コマまんが

2007.10.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 栗原 元  つづき

会期も残すところ、あと2日となりました。
毎日いろいろなお客さんがいらっしゃいます。会場がこなれて、馴染んできたように思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
栗原さんの紹介が終わっていませんでした。
なんといって紹介すればいいのか、悩んでしまいます。
つかみどころのない作家さんです。

栗原01栗原07栗原05
栗原08
繰り返し出てくるキャラクターです。

↑ 後光のさした赤い人 1992年に、これだけで個展をしたこともあるそうです。

← rolling angel

この2つは、今回の企画展にも、展示しています。

 ↓ イエローペインティング展、出展作品
栗原03栗原04

今回の展示に通じる、仕掛けのある作品?
4コマ漫画につながっているように思えます。
栗原06栗原12

なかなか解説できない作品が並びます。
説明できないし、説明する必要もないのかもしれません。
栗原のせ犬栗原のせ猫

2007.10.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

10月の展覧会とイベント

秋はイベントが盛りだくさんです。
只今セブンポイント企画展中につき、なかなか観に行けません。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071016020744.jpg
久間 章江 展 
KUMA AKIE 

DIALOGUE 伝言板
2007.10.3 wed ~ 11.7 wed 
9:00~19:00(最終日 16:00まで)
由布院駅アートホール 
大分県由布市湯布院町川北8-2 0977-84-4678

monologue ひとりごと
2007.10.19 fri~11.28 wed 11:00~18:00 木曜休み
ギャラリーMuNe 由布市湯布院町川南808-2 0977-85-3115

アートプラザで、10.10 wed~14 sun の間、「DRAWING 素描」の展示がありましたが、終了してしまいました。見逃した方、湯布院の展示はまだ間に合います。
20071016020802.jpg20071016020821.jpg

アートプラザでの会場風景
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入手したフライヤーのイベントをすべて紹介したいのですが、実際に観ていないものを、知ってるふうには案内できないもので、そうなるとそのイベントに関わっている方々の熱意のある説明が頼り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071016024712.jpg
踊りに行くぜ!! vol.8

2007.10.19 fri open 18:00~ start 19:00~
iichiko総合文化センター  グランシアタ
チケット 2000円

チケットは、総合文化センター1階インフォメーションにて直接購入、または、097-533-4004に電話予約し当日インフォメーションにて購入、だそうです。

昨年は観にいきました。企画展中でなければ、今年もいったのになあ。
20071016030636.jpgOASIS.map.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20071016031632.jpg
「世界の温泉文化創造都市を目指して」

別府市中心市街地活性化国際シンポジウム
2007.10.27 sat / 28 sun
料金:1日券 2000円(学生1500円)
   2日券 3000円(学生2500円)
主催:別府市中心市街地活性化協議会
    NPO法人 BEPPU PROJECT

詳細は、HPでご確認ください。
「街おこし」の世界的に著名な方々のお話が聞けるそうです。滅多にない機会だそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阿南
阿南維也 器展
2007.10.2 tue ~10.31 wed 10:00~18:00
gallery blue ballen 由布市湯布院町川上1510-7

現在開催中です。
まだ観にいってませんけど、会期が終わってしまいそうなので、ご案内だけ先にします。陶芸家です。
↓ これまでに何度かご紹介しています。
これまでの関連記事

2007.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント・展覧会

frame out 紹介していただきました。

20071015014539.jpgDAR VIDA blog に紹介していただきました。ヌイグルミは、鳥を希望されていましたが、供養のためだったのですね。納得です。

20071015015006.jpg
天使のまなざしプロジェクト に、写真記事あります。

2007.10.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 紹介していただきました。

20071013230739.jpg
BEPPU PROJECT blog に紹介していただきました。ネタばれしないようにとお願いしたので、とても丁寧に写真を選んでいただいたような気がします。
ありがとうございました!



←ご来場、待ってま~す。

2007.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 安部泰輔

20071012024902.jpg20071012024914.jpg安部泰輔くんは、大分出身在住の作家です。ヌイグルミを使ったインスタレーション、公開制作をおこなっています。
持ち込まれたハギレで、ヌイグルミを作るという展示は、大分ではあまり行なっていませんでした。今回、楽しみにしていた方も多いようです。
福岡、横浜、韓国と各地で展示会をおこなっている安部くん。安部泰輔 HPにて、詳しくプロフィールが公開されています。また、ねこ事情では、最新のニュース、状況などアップされています。

安部泰輔くんも、セブンポイントでは、2回目になります。
前回は、高安利明さん、諏訪眞理子さんとの3人展でした。
2004年7月 ↓「天から舞い降りた…」会場風景。白い逆さまな白い馬が、安部泰輔くんの作品。
20071012030219.jpg

2007.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 栗原 元 Voin Pahoin

07CARD.jpg横浜にて、月いちでカフェを開いている、アート・ユニット Voin Pahoin のブログに紹介していただきました。
栗原 元さんが、初回の空間のコーディネートに関わっているそうです。
用意される食事、美味しそう!です。

Voin Pahoin 2007年5月の記事

行ってみたい。


←栗原 元 作


2007.10.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 開催中

frameout10.6.01.jpgframeout10.6.02.jpgframe out はじまりました。早速、安部くんのミシン、走っています。

アーティストトークも無事終了しました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

2007.10.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

作家紹介 栗原 元

info2001.jun.jpg20071006033845.jpg20071006034522.jpg20071006034542.jpg

栗原さんは、以前、セブンポイントのフリーペーパー「SEVEN POINT INFORMATION 2001 MAY vol.8」(現在は、企画展の際のリーフレットになってます。)に寄稿してもらったことがあります。立体作品は見たことがあったのですが、初めて見る栗原さんの4コマ漫画の不条理さに「???」が並んだのだった。

こちらは、2001年に届いた漫画ですが、2003年のものもあります。
また会期中にアップします。


2007.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

作家紹介 藤田洋平 つづき

fujita05.jpgfujita04.jpg
2001年
セブンポイントでの個展会場風景と作品

fujita07.jpgfujita10.jpgfujita11.jpg
fujita08.jpgfujita09.jpg

fujita06.jpgfujita12.jpg

2007.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

frame out 藤田洋平

frame out
作家の紹介をします。
20071002151817.jpg藤田くんは、2001年5月にセブンポイントで個展をしてもらいました。その後も、作品発表を楽しみにしていましたが、どうも水面下で制作を続けているようで、様子がよくわからない。今回の企画展をお願いしたことについて、「(どうせ)声かけやすかったんでしょう?」と言うけれど、それもあるけど、作品をみたいなら、ここでやってもらうのが手っ取り早いと、思ったのです。
2001年の個展での取材の文章を、再度使用させていただきます。情報としては古いのですが、私の作家本人に持っている印象は、変わらないので、重複になりますが、今回の紹介文と兼用です。
「sevenpointInformation no.8」でのコメントは、以下のとおり。

手近にあった紙に、頭によぎったイメージを消えないうちに、ペンで書きとめた…そんな感じの作品です。新聞、雑誌の切り抜きが貼られ、重なるようにして、ボールペン、パステル、クレヨン等で、形や色が添えられています。少し色褪せた紙は、作家本人いわく、「寝かせてあった紙」だそうで、年期が入っています。架空の人物、情景が多く、現実離れした世界へ誘ってくれるようです。不思議な余白が、なんとも言えない不穏な気持ちにさせるのです。

藤田洋平は、これまで、あまり作品を発表していない。けれどもそのひとつひとつはユニークだ。1995年の「ピクニック」展では、3人の作家が集まり、山香町にある甲尾(こうの)山にて、それぞれが趣向を懲らした表現を行っている。藤田は、山のふもとから山頂まで、葛(かずら)を束ねて担ぎ登った。所々で固定カメラを置き、自らをビデオ撮影をし、山頂で上映した。同行した観衆は、一緒に体感し、実際に見てきたパフォーマンスを、もう一度、ビデオという媒体を通して見ることになる。

info8.03.jpg藤田くんは、自分からは何一つ話さないので、会うといつも質問攻めにしてしまう。一緒にいた友人が、こんなに喋る私を見るのは初めて、と驚いたほどだ。どうも本人の話だけでは、制作の進行状況に不安を感じたので、厚かましく自宅兼アトリエに押しかけてしまった。
藤田くんの自宅は山香町。日出をちょっと入ったところにある。道は説明しにくいということで、最寄りの駅まで迎えに来てもらった。山間の道を先導してもらって湖のほとりで車を停める。「家から湖が見えるんだね!」と感激していると、藤田くんが一言。
「溜め池ですよ…」。
info8.01.jpg山の斜面に引っ掛けるようにして建っているその家まで、草の生い茂る古い石段が続く。薄暗い玄関に入ると、隣の部屋の裸電球がポツリと見えた。かなり趣きのある古い一軒家だ。部屋に入っていくと、下塗りを終えた白い紙が床一面に並べてあって足の踏み場に困る。机の上は、描き散らしたスケッチが無造作に重ねてある。画材とスケッチと、ただそれしかなく、ここで本当に生活しているのかなと疑問に思うようなアトリエだ。
info8.02.jpg動かない時計、カーテンの無い窓、床にはなぜか新品ののこぎりが転がっている。近所は人気がない。静まりかえったこの家で、ただ独り、淡々と描いているのだと思うと、うらやましいような怖いような、不思議な気持ちになる。
訪れる人を拒むわけでもなく、また歓迎するでもない、一種独特な雰囲気のあるこのアトリエを出て、「SEVEN POINT」の空間に作品が並んだとき、どういった見え方をするのだろう。藤田くんにとって、そして私にとっても、ひとつの冒険となる。

※現在は、大分市在住です。

2007.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


