

--.--.-- | | スポンサー広告

2006号室ー4.5畳のレポート(加藤亮の場合)

206号室01206号室02
206号室06
206号室 4.5畳のポートレート
(加藤亮の場合)

2008.2.22(金)~3.2(日)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
iichiko総合文化センター
Space Be(地下1階)県民ギャラリー

サーバが混んでいて?アップが遅れてしまいました。スミマセン。今週末で終了です。お急ぎを! 終了しました。
以前、大分大学の卒業制作の展示で作品をみてました。2007年の卒業修了研究プロジェクトの記事の一番下の左の写真。このとき、4.5畳の部屋を作って展示していて、今回もそのシリーズにあたるそうです。
206号室05206号室08
さきに立体像を作ってから、あうような日用品の廃品を探すそうです。それで椅子に座る像は、床に足がつかない。私が「え? あのバスタブも?!」と驚くと、加藤くんは、やっぱみんな驚くんですねといった顔をしてました。偶然は必然なのかしらと思った。会場に作家さんがつめているようです。直接お話をきいてみては?
206号室03206号室07


2008.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

藤崎友子絵画展

藤崎33
藤崎34
藤崎友子絵画展 Tomoko Fujisaki PAINTINGS
2008.3.01(土)~12(水)※月曜休廊
open 12:00~18:00
Gallery & Cafe 風の卵
大分市生石5-1-21 西大分港フェリー乗場前藤崎06
いつもは、立体作品の多い作家さんですが、今回は絵画展になるそうです。
藤崎さんは、風の卵で何回か展示をしており、右の写真は、2005年のものです。→



以前、セブンポイントでも展覧会をしてもらったことがあって、そのときの様子をご紹介したいと思います。セブンポイントで個展をしたのは、2005年10月、このブログをはじめる少し前でした。新作はなく、そのかわり、展示方法をこれまでと変えてみることによって、新しい見え方を探そうというものでした。
藤崎18藤崎20藤崎13

日常空間に作品を置くというねらいで、寝室・リビング・ダイニングを作ってみたのですが、非日常的になってしまった。
藤崎22藤崎26早朝と製鉄所+大分市・別府市と、ロケ地をさがして歩き、いろんなところで作品の写真も撮りました。別府の商店街や路地裏、大分川の土手、埠頭、など〃です。左の写真はそのとき作った冊子(作品集)
藤崎27藤崎31作品は、湿り気のある温かそうな質感が肉感的だし、鮮烈な赤は「血」を連想させるし、有機的で艶かしいフォルムなど、刺激的にグロテスクに「性」を表現していると、理解してしまいそうになる。けれど藤崎さんと話すと、そんなつもりは無さそうだ。対象の内部へ深部へ迫ろうとして、毛穴から内蔵の中に入り込んで、薄暗がりの空間の、箱庭的小宇宙に体内回帰(胎内回帰?)の夢をみているのかもしれない。それともただ単純に、こたつにもぐって漫画を読んでる、あの閉じた空間のぬくぬく感を表現したいのかもしれない。もう観る人の勝手なのです。
藤崎09藤崎03藤崎35

これまでの「藤崎友子」関連記事
★ 水簾洞 3人展(2008.1~2)
★ STREET PROJECT'06(2006.11)
★ 行商美術(2006.10)

【“藤崎友子絵画展”の続きを読む】をクリック
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【“藤崎友子絵画展”の続きを読む】

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

39@rtの日 その1

2008年も「サンキューアートの日」エントリーしました。
2007年同様、1日限定、自由参加のワークショップです。
2007年は、「光」をテーマにしたので、2008年は「影」で遊びたいと思います。
今回は、美術作家の国本泰英くんに協力してもらっています。

日時/2008.3.9(日) pm3:09~9:00
場所/セブンポイント 大分市西新地2丁目4の5 090-3320-8804
入場無料 参加自由

39art-2008DM_20080223171127.jpg
39artDM宛名

2008.02.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

墨彩画の教室

墨彩画

王 玉轉(オウ ギョクテン)さんという方の、墨彩画教室のお知らせをもらいました。2008年4月から月2回、定期的に教室を始められるそうです。
王さん墨彩画チラシ
←プロフィール、場所などの詳細は、チラシのコピーをご覧ください。

顔写真は、王さんです。墨彩画は、日本では大人の趣味のように思うのですが、中国では、子供が習うことが多いそうです。

2008.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

湯布院に行ってきました。

以前、冬の夜に湯布院を訪ねたときに、雪の降る中、道路凍結で大変な思いをしたので、この季節ご無沙汰していましたが、思い切って出かけました。良いお天気の日を選んで、夜冷え込まないうちに帰れば問題ないかな。

インプレッションズ01インプレッションズ02インプレッションズ03

国本泰英くんの展覧会、開催中です。(写真は、「インプレッションズ」での作品)
といっても、ご紹介が遅れたので、終了間近なものばかり。お急ぎを。

「インプレッションズ」2008.1.18.fri~2.22.fri 由布院駅アートホール
「ウィンドウズ」2008.2.1.fri~2.29.fri GALLERY BLUE BALLEN
「ランドスケープ」2008.2.14.thu~3.16.sun A BAR NANDO

※詳細はこちらから。



trico01.jpgtrico02.jpg
trico03.jpg
「gallery sow」へ立ち寄ったら、「trico cafe + gallery」がオープンしていて、「安藤幸夫の仕事」展やってました。不思議な間取りで、小さな窓があちらこちらに。ギャラリーとしても使用するそうで、「gallery blue ballen」とあわせて、3カ所のギャラリーがあり、「gallery sow」には、2室あるので、同時に4つの展覧会が開けます。大量です。
trico cafe + gallery
由布市湯布院町川上1835-4
open 10:00~17:00 定休日水曜
trico06.jpgtrico05.jpgtrico04.jpg

2008.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

ささむたシューレ 生徒募集

ささむたシューレ01

ささむたシューレという美術とピアノの学校が、開校します。西寒多(ささむた)神社のすぐ側です。美術の講師は、美術家の諏訪眞理子さん。場所やスケジュールなど、詳細はささむたシューレのブログ「はじめまして。」をご覧ください。

ささむたシューレ04ささむたシューレ06ささむたシューレ05ささむたシューレ07ささむたシューレ08

教室の場所まで、ほぼ西寒多神社の参道をゆくからでしょうか。国道10号線から入って間もないのに、静かな道が続きます。右に左にゆるやかな曲線の道は、次第に濃くなる山の空気の中を進むので、自然に心が静まるようです。
教室には、大量の書物(貴重な美術書を含む)が並んでいます。
開校時は、春爛漫花盛り。庭のむせかえるような緑(となるに違いない!)を窓の外にながめながら、美術や音楽にひたるのは、心地よい夢のようでしょう。

諏訪さんは、作品の創作活動にそって、ブログを作っています。
作品にむかって、創作の軌跡を一緒になぞるような、そんな気持ちになります。
「宇部・三炭町と私」
「記憶を収集する」プロジェクト

2008.02.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | イベント・展覧会

大分大学教育福祉科学部芸術表現系卒業修了研究プロジェクト

大分大学教育福祉科学部芸術表現系卒業修了研究プロジェクト
美術・書作品展示をみてきました。
身体表現作品上演、演奏音楽作品発表の様子の映像もながしています。
写真はごくごく一部です。
卒業修了の展示だけど、「終わり」というより、「始まり」を感じる作品たちです。

卒プロ01卒プロ02卒プロ04卒プロ06卒プロ03卒プロ07

会場、日時の詳細は、前回の記事をご覧ください。

2008.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

大分大学、別府大学、卒業制作

もう、そんな季節…と思わせられる、各大学の卒業制作展。
展示期間は、短いので、うっかりしてると見逃してしまいます。
学生さんの作品は、乱暴で繊細で無謀で初々しくて、新鮮な発想に驚きがあったりします。死語ではあるけれど、他に言いようが無い。「青春」なのでしょう。



大分大学卒制a大分大学卒制b

大分大学 教育福祉科学部 芸術表現系 卒業修了研究プロジェクト
美術、書作品展示・論文発表
2008年2/7(木)~11(月)9:00~18:00(最終日~17:00)
論文発表2/11(月)11:00~
会場:アートプラザ
入場無料

 ↓ 昨年、取材させていただいてます。
昨年(2007年)の卒業制作展

※「身体表現作品上演」「演奏・音楽作品発表」は、終了しています。



別府大学卒制a
別府大学卒制b

別府大学 芸術文化学科 
絵画表現/視覚伝達デザイン
マンガ・アニメーション
'08卒業制作展

2008年2/13(水)~17(日)
9:00~17:00(最終日~16:00)
会場:大分県立芸術会館

3室全部使用しての展示だそうです。

2008.02.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


