

--.--.-- | | スポンサー広告

静かな部屋

木村秀和さんのワークショップです。

アトリエHoppe四辻店のワークショップ

静かな部屋

草の茎を編んで空間を作ります。
2011年12月24日(土)10~16時
杵築市役所山香庁舎
参加無料、自由な時間で参加できます。
※雨天の時、中止する場合があります。お出かけ前にご確認ください。


静かな部屋0


2011.12.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

DAR VIDA・初冬の企画展「久住を・」に行ってきました。

久住を

シフォンケーキも、パンもドーナツも、美味しかったのですが、写真を撮る前に平らげてしまいました。DAR VIDAのブログをご覧下さい。慌ただしく行ってしまったので、また折りをみて、ゆっくり行きたいと思います。

前前前回のブログでもご案内しています。

久住はすっかり寒くなって、ときおり雪が舞い、夜間は道路の凍結が心配な時期になりました。防寒、タイヤのチェーンを車載するなどの準備が必要です~

2011.12.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

竹下洋子展 2011AW

由布院へ、竹下洋子さんの作品見に行ってきました。
以下、竹下洋子さんのブログからコピーさせていただきました。

竹下洋子展 2011AW
~~包容する膜 包漂する粒子~~
そんな優しい靄(もや)のオブラートにつつまれていたい。
その人がこれを身につけた時、一瞬にその人の光の靄のオブラートに包まれる衣。
その人そのものの姿が美しく柔らかく透きとおるようにあらわれる時。

20011年11月23日(水祝)~12月18日(日)火曜定休
Open 10:00~17:00
ギャラリー あり
大分県由布市湯布院町川上鳥越1269-8
tel:0977-84-4479

ありdありc
ありbありaあり02あり03あり05あり04あり01あり06

写真でお分かりと思いますが、さんざん試着させていただきました。ありがとうございました。洋子さんのニットは着ると楽しさ倍増です。小物も充実。編みものができる人なら「私にも作れる」と思いがちですが、これがなかなかどうして、できないものです。やわらかいパステル調のフェミニンカラーが多く、かわいいです。

今回行き道は、雪が降ってました。車の場合、お気をつけ下さいませ。

2011.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

実現しなかった建築

8gallery 空間実験 casestudy 4
建築家・塩塚隆生
実現しなかった建築
リアリティとイマジネーション

2011年12月3日(土)-12月18日(日)
13:00-19:00
会期中無休

8_casestudy4a.jpg8_casestudy4e.jpg

1階は、宙吊りになった建築模型が並びます。屋根をはずして、内部構造までじっくり見ることができます。冊子もいただけて、ひとつひとつのコンセプト等がわかるようになってます。実現はしなかったものの、土地とオーナーのニーズは現実に存在するわけで、「建ってたかも!」と思えて、わくわくします。

8_casestudy4d.jpg8_casestudy4c.jpg
8_casestudy4b.jpg
2階には、作品販売のショップと、実現した建築の模型が並んでいます。

採用になりませんでしたが、美術館の構想の模型が壁一面に並びます。塩塚さんの美術館、見てみたいなあ。

天井近くに、くしゃくしゃになった紙が…
「だめだー!」と丸めて捨てたラフスケッチだそうです。なんだか目に浮かぶような気がします。
建築の知識のない素人(私のことですけれど)でも楽しめます。

2011.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

DAR VIDA 初冬の企画展
 「久住を・」


まだ、DAR VIDAの企画展をご案内していませんでした!!!

初冬の企画展

「久住を・」


期間:11月26日(土)~12月25日(日)の土曜・日曜・祝日

時間:午前10:00~午後5:00

入場料:100円
場所:DAR VIDA 大分県 竹田市久住町大字白丹字長畑3517-1

期間中、一番水の米、オーガニックタオル、コーヒー。 パンは(12月3日から)を販売します。

取り急ぎ、DAR VIDAのブログにリンクをさせていただきました。
いつも美しい写真がアップされていますが、美味しそうなパン、コーヒーなど、いい香りもしてきそうです。

初冬の企画展 1 予告編その1

初冬の企画展 2 予告編その2

初冬の企画展 3 コーヒー編

初冬の企画展 4 コーヒー豆・米・オーガニックタオル編

初冬の企画展 5 ドーナツ編

初冬の企画展 6 天然酵母石釜パン編

土日祝のみオープンなので…あと3回の週末残すのみ!

2011.12.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

手作り男子の店、行ってきました。

手作り男子03

手作り男子のお店
2011.12.3(土)~6(火) open 11:00-19:00(最終日15:00まで)
platform02 別府市元町6-21 ソルパセオ銀座

前々回の記事でご紹介しました「手作り男子のお店」行ってきました。お世話になった人がいて、なにかいい贈り物がないかな?と探していたので、ちょうどよかったです。素敵な贈り物が買えました。ただ、プレゼントなのに、自分のものにしたくなってしまうのが、難点。写真を撮る余裕がなく、作家さんのブログにリンクさせていただきました。会場の様子は、そちらのブログの写真を参考に。最終日は3時までですね。お早めに。あ、作家さんたち、それぞれ年内に企画があるようでしたが、DMもらいそこねました!そちらも、ブログでご確認を。(スミマセン。勝手にリンクしました。)

手作り男子PROFILE(似顔絵が秀逸)

簀河原淳
1965年 津久見市生まれ
20代を遊び呆けた後、帰郷し、百姓になる
息子に木のおもちゃを作った事がきっかけとなり木工にはまる
現在、工房noraとして、木工を中心に活動中

スガハラジュンの木工日々


大橋重臣
1973年 福岡生まれ
1999年 早野久雄氏に師事 竹工芸の世界へ
2007年 若手工芸グループ「BAICA」結成
2010年 BEPPU ART AWARD 2009 グランプリ

BAICA


神野達也
1962年 大分市生まれ
    シャープ、パナソニック等のデザイナーを経て
1998年 木を主素材に家具、雑貨、オブジェなど制作販売する「木屋かみの」を設立

木屋かみの塚原らいふ


阿南維也(陶磁器作家)
1972年 豊後大野市生まれ
1997年 佐賀県立有田窯業大学絵付科修了
2003年 大分市野田にて独立「阿南陶磁器工房」開業
    以後、各地にて個展を中心に活動中

阿南陶磁器工房(ブログ)
阿南維也ドットコム


有馬晋平(造形作家)
1979年 佐賀県生まれ
     大分県で杉の木をテーマにオブジェ「スギコダマ展」開催
2010年 2月大阪にて個展「スギコダマWORLD」開催
こだまど
今年3月に8galleryでの個展が記憶に新しいところ


もしも仮に、私が家を建てる、あるいはマンションを購入する機会があるなら、即!迷わず!この方達に、インテリア等もろもろの相談に行くと思います。

2011.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

藤田洋平とゆかいな仲間たち

藤田洋平とゆかいな仲間たち
ゆかいな仲間たちとの絵本づくり展

2011.12.11(日)~2012.1.22 
営業時間/11:00~21:00
※ 金・土/23:00、日/20:00まで
珈琲を愉しむ店 ばんぢろ
大分市府内町1-5-11 Tel:097-536-1273

藤田洋平a 藤田洋平b

ちょうど(仮)文化祭にの準備をしていたので、藤田くんの作品を事前に見せてもらう機会がありました。そのとき、500枚ほどスキャンした作品データをパソコンで見せてもらって、この中から絵をピックアップして、お話しをつけるのは、大変だわと思いました。下の写真はそのとき、コピーさせてもらったものの一部です。会期も比較的長いですし、ゆっくり、あるいは何度か通われて、展示を楽しまれてはいかがでしょう。

藤田洋平01藤田洋平02藤田洋平03
藤田洋平04藤田洋平05藤田洋平06

2011.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

手作り男子のお店

手作り男子01
手作り男子02手作り男子のお店
2011.12.3(土)~6(火)
open 11:00-19:00(最終日15:00まで)
platform02
別府市元町6-21 ソルパセオ銀座
簀河原淳、阿南維也、有馬晋平、大橋重臣、神野達也
木工、陶磁器、竹細工。よいプレゼントがみつかりそうです。

2011.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

Dream 点と線と花とヒーロー

dream01.jpgdream02.jpg

Dream 点と線と花とヒーロー
2011年11月13日(日)~12月4日(日)
ご案内のんびりしてたら、今週末まででした。
今回も、力作が並びます。テーブルには、過去の作品写真や、びっしり描かれているノートなど、手にとってゆっくりご覧いただけます。コンパル横の野外駐車場が、24時間openになってちょっと安心。

営業時間/11:00~21:00ですが、
金・土は、23:00まで、日は、20:00までです。
ばんぢろ 大分市府内町1-5-11 Tel:097-536-1273

dream04.jpgdream03.jpg

セブンポイントより、よっぽど企画展をしている「ばんぢろ」です。
先日は、温かいスープとパンのメニューもあって、久しぶりにのんびりしました。
たしか、12/11からは、藤田洋平くんが展覧会をやる予定。また詳細をご案内します。

2011.12.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


