スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

アートハウスおおいたの活動

秋は、イベントがつぎつぎとあって大忙しです。
参加したり、準備したり、観に行ったり。
キャンドル
 ↑蜜蝋キャンドルづくり(碩田中学校でのワークショップ

今年の11月の「アートハウスおおいた」の活動をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートハウスおおいたでは、年に1回、発表会をしています。今年も11月に、アートプラザで発表しました。
works2007a.jpgアートハウス works 2007
パネルは、今年の活動報告です。手作り帽子作り、ワイヤーアート、ドライポイントペーパークレイ、キャンドルづくりなどなど、ワークショップを行なってきました。

works2007b.jpg手作りできるコーナーも用意して、来場者とおしゃべりしながら手を動かします。
works2007s.jpg

いろんな素材を用意しました。→

粘土造形から、切り絵、ワイヤーアート、その他、自由に作って遊べます。

works2007l.jpg←テラコッタ風ですが、粘土のミニチュアの家。

works2007e.jpg次の企画、上野の森でのワークショップと関連して、上野の地形を作ってみました。→

最終日11月11日の出張ワークショップ「ワイヤーアート」の様子。
 ↓大盛況でした。
春日まつり04春日まつり05


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌週、11月23日は、「街なかで森を遊ぶ 親子で学ぶ森林学習」をひらきました。
竹の楽器で、大きな音を出したり、木の葉、落ち葉を拾ったり、目玉シールを貼って、遊んだりしました。
森を遊ぶ04
森を遊ぶ02森を遊ぶ08
森を遊ぶ10森を遊ぶ11
 ↑目玉シールを貼ると、色んなものが生きているようにみえます。不思議です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表の工藤明美さん曰く、「“気づき”が大切なのよ。

「表現すること、伝えること。」も重要だけど、そのまえに「感じとる力」も重要です。どれだけ深く感動したのか、なかなか数字では表せません。目に見えないものへの評価は難しい。そのため、おざなりになりやすいものでもあります。

2007.12.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント・展覧会

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


