

--.--.-- | | スポンサー広告

39@rtの日 ご報告 その6

2008年39@rtの日、これまでの関連記事
その1(案内)その2(準備)その3(準備)その4(準備)その5(終了)

写真を選ぶところから時間がかかってしまい、ご報告が遅くなってしまいました。
全景はこんな感じです。
39@rtの日06039@rtの日00239@rtの日003

もう少し近寄ると、こんな感じ。
39@rtの日00839@rtの日011

用意した段ボール素材は加工し難いのか、別に置いておいた白い紙で、繊細な影絵を作る人が多かったです。設置場所も、光の加減を考えて慎重に… 
39@rtの日00439@rtの日00639@rtの日005
39@rtの日02539@rtの日02039@rtの日007

さあ、詳細にみていきましょうか。
39@rtの日03739@rtの日024
なるほど、光があたると、人の顔になります。

「猫」ができてから、つられてなのか動物がつづきます。
39@rt17_20080317024119.jpg39@rtの日01239@rtの日04139@rtの日04239@rtの日04539@rtの日05039@rtの日05139@rtの日06439@rtの日05439@rtの日04439@rtの日00939@rtの日035
39@rtの日05539@rtの日063キリン、ゾウ、ブタ、トンボ‥‥謎の動物もありますが、みんなかわゆくできてます。
カエルの隣りは、スカートを広げた女の子だとずっと思っていたけど、お椀でひと風呂浴びてる目玉親父だそうです。うーむ、そう聞くと、もうそれ以外には見えない。
型は逆立ちしてるけど、影は正しく立っている技ありの影もあり。→
39@rtの日02639@rtの日01339@rtの日023
39@rtの日00139@rtの日022セブンポイントの壁や床にはひび割れが多く(地震のたびに広がってるような気がする)、そこに差し込んだ影もありました。

セブンポイントのロゴを、丁寧に作ってくれた方も。感涙です。
強い光があたり、くっきり影ができる場所が人気かと思いきや、あちらこちらの光源のやさしく重なって揺れるような影を探し出す、高感度な感受性人もあらわれました。
39@rtの日01539@rtの日01739@rtの日02139@rtの日03839@rtの日04339@rtの日03239@rtの日05939@rtの日067

完全オリジナル、他の追随を許さないというか、ついていけないほどの強い作品もあります。あるいは、影になってないのもあります。そういうのも、かなり好きです。
39@rtの日05239@rtの日05339@rtの日06139@rtの日03939@rtの日04039@rtの日06239@rtの日06539@rtの日04939@rtの日066

入れかわり立ちかわり、いろいろな方に来ていただきました。みなさんそれぞれに、創意工夫があって楽しい。繊細な細工もできる、さすがお箸の国、日本。器用な人が多い? またお天気は曇りがち。西日で影を楽しみたかったのですが、できずに残念。

全ての作品を載せることはできませんでした。もれちゃった方、ごめんなさい。

39@rtの日00
国本くん、長時間ありがとう。お世話になりました。
東京での個展、がんばってね。国本くんは、繊細なディテールの絵を描くので、実際に作品を目の前にしないと伝わり難い。東京方面の方、出かけてみてくださいませ。

白いキャンパスに、白い絵の具で描いてる作品→

39@rtの日030ブログの imai masako works に、記事が載ってます。きれいな写真です。ありがとう!
ご来場のみなさま、ありがとうございました。お陰で素敵なワークショップになりました。
また来れなかった方々、後日ねぎらいの言葉をかけてくださいました。ありがとうございます。

今年もまた「Thank you」盛りだくさんでした。

「サンキューアートの日」ってなあに?という方、こちらをご覧ください。39@rtの日

2008.03.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | セブンポイント企画

コメント

おお、ありがとう。
どんなかたちに紙を切って、どのように置くと、自分のイメージした影になるのか、頭の中でシュミレーションする工程があるのがミソでした。また実際に光の下に置くと、想定外の発見もあるし。
しかし家でもできるワークショップ。楽しんでもらえるか不安でしたが、お互いの作品を見ながら、おしゃべりしながらの作業は楽しそうで、ちょっと安心しました。
みんな創造力を持ってる!

2008-03-20 木 13:58:16 | URL | セブンポイント #- [ 編集]

う~ん、すごいいいね!!おもしろい。
ちょうどその日に、別の予定を入れていて
大分にいなかったので、残念無念!!!
でも、その面白さが写真からでも伝わってくる。今度、授業でもやってみたいよ。
セブンポイントの雰囲気をほんとうまく生かしているよね。

2008-03-20 木 06:42:31 | URL | ちぱる #r7OaAMdA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


