

--.--.-- | | スポンサー広告

GOTTON ART MAGIC ゴットンアートマジック

GOTTON ART MAGIC
ふくおか県民文化祭2012協賛事業
GOTTON ART MAGIC
ゴットンアートマジック

2012.10.27sat〜11.25.sun

福岡県田川市にて、「GOTTON ART MAGIC ゴットンアートマジック」が開催されています。
炭坑記録画の山本作兵衛展、商店街で催されている現代美術のゴットン・アート展、ライブやシンポジウム、地域イベントなどあります。

主催/NPO法人アイアートレボ、西日本新聞社、TVQ九州放送

大分からのアクセスは…
★電車の場合
ソニック・にちりん乗車、行橋にて平成筑豊鉄道田川線のりかえ(たぶん)、
田川伊田駅、田川後藤寺駅、豊前川崎駅、下車です。

★車の場合…日田経由より宇佐経由が若干近いみたい。
国道10号線を北上して、行橋の手前で左折。R10→R58→R201→R322
※高速道路(1,200円)、椎田道路(300…400円?)でした。
※所要時間2時間30〜40分ほど。(高速道路・有料道路利用)


遠目から目立つのは、2つの煙突(石炭記念公園)と大きな工場(太平洋セメント)。山頂を削り取られた山。石炭と石灰のまち。大量のトラックが走ってることに納得する。ジョニー・デップ出演の映画のチョコレート工場を思い出したのは、巨大なセメント工場が、ファンタジーに思えるほど、現実離れした風景だからかもしれない。

GOTTON ART MAGIC09
←ガイドブックあります。500円。

作家のプロフィール、お店の紹介が、カラーで載っています。
スタンプラリーのページもついています。

のんびりまわったので、全部見れませんでした。
広範囲に作品が点在しているので、事前に、これは見たいと思うものをリストアップする必要があります。


大きく3つのエリアに分けられます。


JR田川伊田駅周辺
GOTTON ART MAGIC_map_aGOTTON ART MAGIC_map_d
やっぱりこのエリアのメインは…

山本作兵衛展「いのち咲くヤマの歌劇」
2012.10.27.sat〜11.25.sun 10:00〜18:00(入場は17:30まで)
入場料/一般 800円
田川記念会館 福岡県田川市新町19-5
駐車場あります。
GOTTON ART MAGIC03ユネスコから世界の記憶(世界記憶遺産)登録を受けた炭坑記録画です。原画が101点並ぶのはめったにないことだそうです。力強い絵と字と文章、必見です。

写真は2階の展示会場へつづくエスカレーターの上部。安部泰輔くんのオマージュ作品がお出迎え。
受付もあって、美術展のインフォメーション・窓口にもなってます。

田川記念会館と料亭あをぎりは、すぐお隣でした。

料亭 あをぎり
せっかく遠出をしたので、ちょっと奮発して、お昼御飯を楽しみました。くじら料理もあります。お昼は団体客もあって、忙しそう。予約もありです。建物は文化財にもなっています。五木寛之の「青春の門」(筑豊編)の舞台にもなってるとか。ここでも作品展示がなされています。

GOTTON ART MAGIC10
炭坑の版画家
千田梅二 と うえだひろし
2012.11.10.sat〜12.24.mon 9:30〜17:30(入館は17:00まで)
月曜日休館
入場料:一般 300円
田川市美術館

こちらも、お勧めだそうです。(時間がなくて、私は見てないんですけど…)


GOTTON ART MAGIC01GOTTON ART MAGIC02GOTTON ART MAGIC08

伊田商店街にて、
安部泰輔くんワークショップしてます。
絵を描いて渡すと、古布で作品にしてくれます。(1,000円)
今は目玉がお気に入りらしい。

タイスケくんは、常時会場にいるので、インフォメーション・休憩所として便利に使ってしまった。
田川記念会館と伊田商店街は歩ける距離だと思うけど、めんどうであれば、田川伊田駅に隣接する立体駐車場(30分80円)に車をとめるのが便利。


GOTTON ART MAGIC_map_b
JR田川後藤寺駅周辺
順路でいけば、田川伊田エリアの次は、この後藤寺商店街。車でR322を通って10分ほど。
(時間がなかったので、このエリアはとばしてしまいました。)


GOTTON ART MAGIC_map_c
JR豊前川崎駅周辺
田川後藤寺から、さらにR322をくだって10分ほど。
川崎駅の脇の線路を越える立体道路をいくと無料駐車場がある(地図参照)ようでしたが、駅前が空いていたので駐車。川崎町・本町商店街は、まっすぐな一本道。左右の店舗スペースに会場があって、作品が並びます。
写真は、二宮圭一さんが、田川市と川崎町で出会った人にインタビューする映像を流している部屋、元おもちゃ屋さんでのインスタレーション、「好きなもの持っていっていい」と貼紙のある棚、野鳥の写真と鳴き声が聞ける展示、です。野鳥の写真展の会場は手作りケーキのお店「ケーキ カノン」。シフォンケーキやロールケーキがあって、とっても美味。こんなお店が近所にあったら通うなあ。商店街の展示は、巨大ぬいぐるみ、双子の少女の写真などある展示会場までとなっており、折り返しで戻ってくるかたちです。※この他、ツイートでも写真アップしてます。

GOTTON ART MAGIC04GOTTON ART MAGIC05GOTTON ART MAGIC06GOTTON ART MAGIC07
1日で全部を見るのは至難の業。時間配分を考えて、いってらっしゃい。

2012.11.17 | | Comments(0) | Trackback(1) | イベント・展覧会

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://sevenpoint.blog46.fc2.com/tb.php/382-519780cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【GOTTON ART MAGIC ゴ】

ふくおか県民文化祭2012協賛事業GOTTON ART MAGICゴットンアートマジック2012.10.27sat〜11.25.sun福岡県

2012.11.19 | まっとめBLOG速報

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


