スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「石と話す」開催中

残すところあと1日となりました。会場の様子をまとめてご紹介します。
・・・・・・・・・・
…と言いながら、最初っから他力本願。ブログに書いていただいたので、リンクさせていただきました。
同じ感覚、違う視点等、写真1枚、一文からでも伝わることがたくさんありました。
ありがとうございます。

丁寧に感じとれる感性、うらやましい!です。
大分まちあるき「石と話す」

いつも美しい写真を撮っていただいてます。
久住高原 DAR VIDA から「石と話す」
・・・・・・・・・・
石と話す28

木村秀和・日名子英明 コラボレーション
「石と話す」
2012.12.1(土)〜16(日)open 12:00-19:00
会場/セブンポイント 大分市西新地2丁目4の5 立川印刷1F

・・・・・・・・・・
音の収集

会場で流している音は、木村さんの好きな場所・普段行き来しているところで録音し、日名子さんが編集しています。

【音の収集場所】
★ 暁嵐(ぎょうらん)の滝(佐伯市上浦)
★ 山香町(杵築市)
★ ReNTRec(レントレック)(別府駅北高架商店街の日名子さんのお店)
★ めぶき園(豊後大野市犬飼町)

山香町散策の際、同行させてもらい写真を撮りました。
以下はその記録。

石と話す00
下水溝に音が反響する。このときの写真を合成してDMに使用しています。


動画もあります。


石と話す01石と話す02
風でざわつく銀杏の葉の音、飛行機の通る音、消し忘れた私のツイッターの音まで収録。酒蔵の方にお願いして、蔵のタンクの音を録らせていただく。


石と話す03石と話す04
龍頭橋(りゅうずばし)とその先の高架下。このとき川の石ひとつ拾いました。会場にあります。高架下では音がよく響いて、面白くなって美声奇声を出しました。

石と話す10
周辺の写真など撮って道草くってると、話に夢中な2人に置いてかれる。適度?に自己中な3人でした。

市庁舎の建つ丘は、音がよく反響する。動画も録りました。



石と話す08石と話す09
この電柱は、叩くときれいな音がする。
杵築市役所山香庁舎の軒下も、音が反響する。ちょうど5時になって帰宅する職員の方々が、不思議そうにこちらをみてる。

このほかにも、ガードレールを叩いたり、駅前商店街の音を録ったりして、2時間ほど歩き回りました。

・・・
別府駅北高架商店街・ReNTRec にて
石と話す11
毎週火曜日の木村秀和さんとの音の研究会『音ノ会』にて、ワークショップの音を収録。この日は、Ustreamでライブもしました。

写真は、シンギングボール練習中の参加者。

YouTubeにてワークショップの一部ご覧いただけます。
<シンギングボール>


音は、日名子さんによって、分解され磨かれ再構成されて、1時間5分40秒になりました。会場ではくり返し流れています。
・・・
日名子さんのブログもあります。
音雑記 ReNTRec
・・・・・・・・・・
石と話す44
DMを郵送で受け取った方には、ミニ絵画をつけました。今回DMのサイズを小さくしたら、封筒に空きスペースができたので、木村さんにドローイングを描かせて切り刻んで同封しました。今思えば鬼のような所業です。まだありますので、欲しい方は声をかけてください。差し上げます。
DSCN0113補正石と話す12

・・・・・・・・・・
アーティストトーク
石と話す36
2012.12.1.sat 16:00から、木村さん、日名子さんをむかえて、トークがありました。その後、『音ノ会』ワークショップにて、シンギングボール、ケチャを楽しみました。

石と話す37石と話す35

・・・・・・・・・・
会場風景

お天気の善し悪し、昼・夕方・夜で石の見え方が変わります。来場者もどんどん石と関わります。
石と話す17石と話す18石と話す16石と話す15石と話す32石と話す31石と話す13石と話す30
石と話す39
津久見の加茂恵介さん制作のスピーカーも展示しています。木村さんの石にむかって、音を浴びせ続けている。

石と話す34石と話す14
木村さんは会期中も、手を加えていく。ファイルはページが増え、参考資料の本も増えていく。また消えていくものもある。始めの頃、床にチョークで絵を描いていましたが、今ではすっかり消えてしまった。

あと1日。

2012.12.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


