スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

39art 着付けワークショップ 終了 (その3)

39poster1.jpg
39art 着付けワークショップ 無事終了しました。

伊達奈都紀さん、丁寧に根気よく教えていただいて、ありがとうございます。
参加・ご協力いただいた方々、ありがとうございます。心強かったです。

毎回、周囲のみなさまに助けていただいて、心より感謝しております。

ご報告が遅れましたが、当日の様子をアップします。
2014_39a.jpg
最初、私の長着、帯、の組み合わせを相談しているところ。
帯は「カルタ結び」にして、帯締めを使用。
写真を撮り忘れましたが、カルタを3枚重ねたような結び方です。平で崩れにくい形なので、車など背のある椅子に座りやすくて、重宝するとのこと。

伊達嬢の着物に注目。
最初は明るくて優しい色彩の着物で登場。
2014_39c.jpg
着付け完了後の様子。
長時間立ちっぱなしで、私はちょっとふらつき気味。

着付けの様子は、動画に撮ってあります。
着付けを復習しながら編集する予定です。
気長にお待ちいただけると、うれしいです。

2014_39b.jpg
コタツで団らん。
伊達さんは、着物を何種類か持ってきてくれていて、説明をしてくれました。
おしゃべりに花が咲きます。

当日は余裕が無かったのですが、後日写真や動画を見て、姿勢や所作を気をつけなければと反省しました。
着付けは、見えない部分にこまやかな心配りを幾重にも重ねて、美しく整えられてゆくものでした。表面だけきれいに取り繕ってもダメですね。みんなでコタツを囲んでるときに、ちょっと立って写真を撮りましたが、コタツ布団が私の膝の形そのままに、ガポッと穴があいていて、自分のがさつさが表れていてお恥ずかしい。

伊達さんも、以前から出来る人だなと思ってましたが、あらためて再確認。手際がよくて的確で、流石です。ひとまわり以上年下なのに教わることばかりでした。(着付け以外も!)

準備途中で「アートと関係があるっけ?」と気づいたものの、「着物着たい!」という願望のままに勢いでひらいたワークショップでしたが、やって良かったと思います。いろいろな気付きがありました。それは、遠く異国に旅に出て得るような大きな驚きとは違う、例えるならば、散歩の途中で見かけた花を図鑑で調べたときの新鮮な驚きに似て、風景は変わらないままで視界が開けたような感覚でした。

2014.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | セブンポイント企画

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


