

--.--.-- | | スポンサー広告

国民文化祭2006「彫刻展」/その4

今回は、出品作家さんの紹介です。
15名いる作家さんのうち、お話ができて、ブログ書き込みの了承を得ている方のみ紹介しています。詳しいプロフィールや作品、あるいは以下に紹介のない作家さんの情報は、彫刻展のHPにて、ご確認ください。
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/choukoku/kokubun/index.htm
※現在はページがありません

20061110230913.jpg20061110230936.jpg
和田千秋+中村海坂+坂崎隆一  「障碍の茶室 IV・坑道を抜けて」
車いすに乗って、お茶を楽しみます。厳かな雰囲気の中、自分の浮ついた心を見透かされてる…という感じが、緊張を誘います。言葉ではなく、体感(五感)でメッセージが届きます。
平日は、茶室の見学のみ。11/3~4、11/11~12 12:00~17:00は、お茶会に参加できます。一回につき、だいたい15分、Maxで4名程、参加費300円。準備が整い次第お茶会をひらきますので、約30分に一回のペースです。(新天町)

20061110232657.jpg20061110232728.jpg20061110232713.jpg小林重予

「光の種」

展示してある作品は、創作?の種です。会場には、たくさんの種が並びます。鑑賞者が自由に物語を作って楽しむこともできます。(写真左、新天町)
「パイナップルを木炭紙に描く 展示」
パイナップルの絵を描こう!とういうワークショップで描かれた絵が並びます。丹念なレクチャーの様子も紹介されていて、興味深いです。子供たちの力強い絵が並びます。(写真右、銀天街)

20061110235352.jpg20061110235408.jpg
西村知子  「鯉亀パラダイス」
本当にパラダイスです。ユニークな魚、亀の大群を座り込んで見ていると、いろいろな発見があります。パンダ柄の亀に、目が釘付け。(新天町)

20061111001535.jpg20061111001635.jpg
荒蒔綾子  「宇部 COLORFUL SHEEP プロジェクト」
この夏、宇部市の常盤公園でおこなわれたプロジェクトの映像が流れます。プロジェクトの苦労がしのばれますが、映像はとても楽しく鑑賞できました。ブログもあります。http://colorfulsheepube.blog70.fc2.com/(銀天街、正確にいうと新天町と銀天街の間、新町)

20061110235953.jpg20061111000154.jpg
北岡 哲  「SAKANA」
SAKANAの大群です。商店街を行き交う人を、作品越しに見下ろせます。唯一高いところにある作品でしょうか。夕暮れ時の光で見るのが、おすすめ。(銀天街)

20061111003921.jpg20061111003904.jpg20061111003939.jpg20061111003954.jpg
酒百宏一  「店プロジェクト」
作品設置店マップがあり、35店舗スタンプを集めることができます。35店舗。 1店舗に1作品以上あるので、その点数の多さにびっくりです。かたちの無いものもすべて写し取りたい、という気持ちのフロッタージュです。(銀天街、作品設置店は新天町~銀天街に点在)

20061111004934.jpg
諏訪眞理子  「働きます」

諏訪さんは必要な情報を、ご自身のブログで流していますので、ここではあまり説明しませんね。オリジナルのTシャツと絵はがきセットも販売しています。11/9(木)の大分合同新聞夕刊に記事が載っています。(三炭町商店街)
諏訪さんのブログ→「宇部・三炭町と私

20061111004954.jpg20061111005013.jpg
GALAXY ふくなが 新天町1-3-9
彫刻展出品作家の作品を販売しています。小作品、Tシャツ、DVD、冊子、等々。お気にいりの作品を家に持って帰れるというのは、うれしいです。

彫刻展の残りの会期は、今週末、11/11(土)、11/12(日)10:00~17:00の2日間です。大分から日帰りできる距離ですよ。

2006.11.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント・展覧会

コメント

こちらこそ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。
展覧会を表からみるのと、舞台のそでからみるのとでは、違いますね。本当楽しかったです。私、suwaさんの米、食い過ぎました。自家製味噌、美味しかったです! 

2006-11-17 金 12:53:16 | URL | セブンポイント #- [ 編集]

丁寧なリポートありがとう。相変わらず私のブログは意味不明で評判わるいけど、それを充分補ってくれて感謝。顔見合わせうると「楽しかったねえ。」としか出てこない私たちの宇部滞在でしたね。おにぎりの味わすれませんよ。ほんと。

2006-11-17 金 11:57:32 | URL | suwa #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

セブンポイント

只今、予定している企画はありません。

セブンポイント
おすすめの展覧会・イベントは、なるべく事前にご紹介して、内容の雰囲気もお伝えできればと思うのですが、会期終了間近に行って記事更新が間に合わない場合も多々あります。其の場合は、Twitterで補っています。


@sevenpoint777

出かけた先で、パチリパチリと写真を撮ってツイートしています。

これまでのSEVENPOINT…

カテゴリーの「セブンポイント企画」あるいは、FBをご覧下さい


記事の更新状況

★最近の記事 *コメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

これまでのアクセス


